明けましておめでとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

明けましておめでとうございます。
本年も山と溪谷オンラインをよろしくお願いいたします。

赤城山地蔵岳より、2023年の初日の出(スーさん さんの登山記録より)

赤城山地蔵岳より、2023年の初日の出(スーさん さんの登山記録より)

2023年は新型コロナウイルス感染症の5類移行に伴い、久しぶりに山ににぎわいが戻りました。
山小屋での宿泊スタイルなどは、感染症予防に配慮しつつも一部平常化された、withコロナの様式が定着してきています。
しかし、その一方で山岳遭難が急増し、夏山シーズンの遭難件数は過去最多を更新するなど、私たち登山者一人一人の安全管理についてあらためて見直すべき状況となっています。
そうした中、山と溪谷オンラインは旧ヤマケイオンラインからリニューアルし、デザインを一新しつつ、記事コンテンツの充実、登山計画機能の改善などを実現しました。
登山をさらに豊かに、そして安全に楽しむために、これまで以上に山と登山を愛するみなさまにご利用いただければ幸いです。

2024年は第8回を数える「山の日」全国大会が東京で開催されます。
世界有数の大都市・東京が、奥多摩や高尾をはじめとする豊かな山岳地帯を擁する意義を考え、あらためて東京の山々の魅力に触れる機会となるでしょう。
また、登山道などの登山インフラの維持や気候変動が山岳環境に及ぼす影響、登山者の集中によるオーバーユース問題など、山の課題解決に向けた取り組みも各地で始まっています。
山と溪谷オンラインはそうした最新の話題とともに、年があらたまっても変わらない山の魅力を紹介していきます。

みなさまの今年一年の登山の充実と安全をお祈りしつつ、新春のご挨拶とさせていただきます。

山と溪谷オンライン スタッフ一同

最新ニュース

編集部おすすめ記事