高尾山ナビ

高尾山頂から景信山まで

所要時間

高尾の「その先」の入門コースは、紅葉の名所でも有名

高尾山から陣馬山へと続く西のエリアは「奥高尾」と呼ばれ、尾根伝いに縦走路が通じている。歩き通せば達成感も生まれるが、それなりに時間がかかり、また体力も必要になる。まずは高尾山から景信山まで、足をのばしてみるのがおすすめだ。

高尾山の山頂広場、南側の展望テラスの横から一段下り、さらに階段状の道を下ると道が交差して「これより奥高尾」と書かれた標柱に出合う。直進して登ると、茶屋のあるもみじ台です。

高尾山イメージ

名前のとおりモミジの紅葉が美しい所。ゆるやかに下ったあと、一丁平へは登り道になっている。桜やカエデの多い一丁平で大垂水峠からの一丁平歩道を合わせ、さらに登って大垂水峠からの道が合流すると、まもなく小仏城山の山頂だ。

都心方面、それに相模湖と富士山の眺めがすばらしい小仏城山には茶屋とNTTのアンテナがある。小仏峠へは、植林内を下ります。明治天皇巡幸碑のある広場で底沢方面への道を左に分け、少し下れば小仏峠に着く。
小仏バス停からの道を右に見て、再び登りがはじまる。ゆるやかな所もあるが、急な登りが多く、ジグザグを登りきると景信山山頂直下の茶屋に出る。

みんなの登山記録

• 陣馬山~高尾山縦走

2018年06月17日(日) 甚平 さん

霧雨の登山は初めてであった。山道が泥んこ道で滑るので気を付けて歩いた。 ズボンの裾が泥まみれになってしまった。レックカバーを付けると良いと解った。

• 八王子城跡>堂所山>景信山>高尾山縦走[日帰り/夜間縦走] 2018年2月

2018年02月25日(日) Midnightjapan さん

JR高尾駅に00:06着、西東京バスに乗り霊園前・八王子城跡入り口に定刻7分遅れの00:30に到着しました。そこから徒歩で八王子城跡入り口まで歩きました。 深夜なので...

• ファストパッキング 御前山から笹尾根〜高尾山

2023年06月17日(土) S-TAROU さん

ここ1年は日帰りのトレランばかりだったので、ファストパッキングのスタイルで遠くまで行きたいと思い立ち、梅雨の晴れ間にかねてより気になっていた笹尾根へ。笹尾根だけだと面白...

• 藤野駅から高尾山までの縦走

2022年03月31日(木) ichi さん

久しぶりの登山であり、トレーニングと自分の足の状態をチェックするため、標高は高くないが、比較的長距離を歩ける、私の中ではお気に入りのコースの一つを選択しました。 また...

登山記録を投稿する 登山記録をもっと見る