屋久島 蛇口ハイキング

蛇口滝( 九州・沖縄)

パーティ: 1人 (古鷹 さん )

天候

その他: 尾之間温泉の駐車場に車を止めました。一言 温泉の管理人に伝える様にしましょう。

尾之間温泉駐車場・登山口(11:00)・・・蛇口滝(13:30)・・・尾之間温泉登山口(16:00)

ひたすら森の中を 歩きます。展望はありません。全体的になだらかな坂が続きます。最初は 亜熱帯性のヤシやオーガスタみたいな植物の群生が見られます。意外にも杉の木は少ないことに驚きます。当然の事ながら 回りはシダの群生に囲まれています。それを分け入って歩く事になりますが、中には ヘゴと呼ばれる木になったシダの仲間に出会えます。おそらく 本州では 野性のヘゴは自生してないのではないのでしょうか(写真)。
このコースで1番注意すべき事は、増水時の沢渡りです。体の小さい小学生には 絶対無理です。渡るには危険すぎるし、また 増水した沢は 渡れません。落ちたら 急流に流されて 死にます。以前 その鈴川に落ちた成人男性が死亡した事故もおこってます。ただ増水時の沢に気をつければ 楽しいハイキングになりますし、蛇口滝に辿り着いた時は 思わず 叫びたくなります。まさに『ワンダホー!』としか言いようがありません。
蛇口滝には 休憩出来る広いスペースは有りませんが途中に 大きな平らな岩が鈴川沿にあります(写真)。ざっと大人20名は座って河らランチ出来る広さがあります。
今回は 速攻で往復しましたが、次回は一日かけてのんびりハイキングしたいと思います。歩道の所々にある案内板には 大変勉強になる屋久島の地質や生物の解説があります。

シャツ レインウェア 登山靴 バックパック スタッフバック スパッツ・ゲイター