ミヤマキリシマ詣で

扇が鼻( 九州・沖縄)

パーティ: 2人 (らぶかこ さん 、ほか1名)

天候

その他: 金曜日仕事が終わってから20時広島出発。壇ノ浦で休憩後小倉東で構想を降り耶馬溪経由で玖珠。温泉堪能し長者原・牧ノ戸・瀬の本の各登山口を見ながら赤川温泉登山口駐車場へ(深夜3時着)。仮眠のち7時起床。

赤川登山口出発8:00=分岐15分=扇が鼻山頂11:00
登山2回目の初心者連れていたので3時間、何回も休憩いれて阿蘇を見ながら登りました。止まると寒いほどの風。気温も15度くらいか。

赤川温泉登山口は人もまばらで(せいぜい6人が連なっただけ)自分のペースで歩けるのがいい。
この時期にはアリの行列みたいな人の渋滞を上からみていた。
最後の登り、下りも岩場がすごいので滑るのを気にしながらの山行きになったがとても満足。
寝不足なので下山後に温泉がちかいもの嬉しい。

タオル 帽子 グローブ サングラス 着替え
地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え)