宝永山に挑戦してきました(御殿場口新五合目コース)

宝永山( 関東)

パーティ: 1人 (Noob Scouter さん )

天候

午前中は晴れ

その他: 東名高速の御殿場インターチェンジを降りて、国道246号線へ。ぐみ沢丸田の交差点を富士山方面へ。30分強走り、案内標識に従って進めば御殿場口新五合目の駐車場に。マイカー規制はなし

御殿場口新五合目(05:30)・・・新五合五勺・・・新六合目・・・六合目(11:15)・・・宝永山(12:00)・・・新五合五勺(14:30)

はじめての砂利道登山でした。足の運び方がよくわかっていなかったため、砂利で沈み込むのをどう対応すればいいかわからず、普段の登山より体力を消耗しました。標高の高さゆえか、平地で同じ疲労でも、その後の動きが鈍かったです。
下山時の大砂走りも、靴の中に砂利が入るため、途中で中に入ったものを外に出すなど、時間をとられました。

富士山のコースに入るのはこれが初めてで、従って他の3コースがどのような状態かはわからずです。ただ、一番の急登とのことなので、富士登山初めての人は他のコースを選択するのが賢明かもしれません。

地図では宝永山に向かうルートが表示されていませんが、御殿場ルートからプリンスルートへ分岐し、道なりに行けば宝永山に到着できます。

登山靴 バックパック スパッツ・ゲイター ヘッドランプ タオル 帽子
グローブ 着替え 地図 ノート・筆記用具 腕時計 カメラ
修理用具 ツエルト 健康保険証 ホイッスル 医療品 虫除け
ロールペーパー 非常食 行動食 テーピングテープ
【その他】 500ml水×5本
体力の消耗が激しく、用意していた分は下山までに全て消化