天候

その他: 観光客で賑わう由布院市街をゆっくりと走って抜け、県道216号線を城島高原の方へ上がって、峠の手前で右の細い道へ折れて雨乞牧場へ上がる

雨乞牧場(825m、12:40)分岐(875m、12:45)倉木山(1155m、13:20)最高点(1160m、13:30~50)鞍部(1055m、13:55)分岐(875m、14:15)駐車場(14:25)

大分登山4日目の11座目となる山だ。牧場の仕事道の入口に車を停めて身支度をしていると軽トラックの2人連れが現れる。見事な山独活がたくさん積んでるのが目に留まり「商売物ですか」と声を掛けると、「いや、違う。上げようか」と言うので、感激して頂戴する。
緑滴る牧草地の中を歩いて作業道終点から山道に入って尾根の背を登り、最高点まで行って大休止する。由布岳が見事に聳え、笹の間に咲く黄スミレが綺麗だ。
帰りは、西尾根を小ピーク手間への鞍部へ下り、西斜面の巻道から分岐に戻って下山する。

倉木山

倉木山 大分県

花が誘うのびやかな草台地