木曽駒ケ岳

木曽駒ケ岳( 中央アルプス)

パーティ: 1人 (NAKA-P さん )

天候

千畳敷

その他: 菅の台バスターミナル駐車場(¥600後払い トイレ有)
菅の台バスターミナル~しらび平~千畳敷(バス・ロープウェイ往復¥3,900)

千畳敷(07:00)・・・乗越浄土(07:30)・・・宝剣山荘(07:32)・・・中岳(07:44)・・・木曽駒ヶ岳(08:02)[休憩 24分]・・・中岳(08:42)・・・宝剣山荘(08:52)・・・宝剣岳(09:06)[休憩 4分]・・・宝剣山荘(09:21)・・・乗越浄土(09:24)・・・千畳敷(09:52)

4:20菅の台バスターミナル到着も駐車場の5割くらいの先行車有。「チケット売り場は5:30頃開いた」との書き込みを見ていたのでしばし仮眠zzz。5:15起床。チケット売り場には2名、バス乗り場には20名くらい並んでいた。おにぎりをほおばりトイレを済ませチケット売り場に並ぶ。5:35頃チケット売り場が開いた。購入後支度をしてバス乗り場に並ぶ。1番バスか2番バスかギリギリのところ。(複数名だと仕事分担ができてスムーズです)6:00に臨時便の1番バスが出るとのこと。バスが到着し続々と乗り込む。ラッキーなことに1番バスの最後の一人になり乗れた。運転手さんは慣れたもので横揺れも少なく乗り心地もよかった。道にはたくさんの猿。お互い慣れたものだ。約30分でしらび平到着。ここでも6:40発の1番ロープウェイに乗れた。発車後しばらくして下向きに乗っていた方から「あれ富士山かな?」の声。見ると大好きなネコ耳の富士山が見える。テンションが上がる。千畳敷駅に到着しすぐに展望台に向かう。絶景!!!富士山左に農鳥・間ノ・北・仙丈・甲斐駒、右に塩見・悪沢・赤石・聖が一望。南アの3000m超が全部見えた。(甲斐駒は違いますが)北も期待です。展望台の反対側に行きます。カールと宝剣岳と乗越浄土が。いい天気にいい景色だ。支度をして神社にお参りして出発。所々氷が張っていたり霜柱がある。朝晩は冷えるのだろう。八丁坂分岐から登りにかかる。しかし乗越浄土までは大嫌いな階段がほとんどだ。30分弱とはいえ厳しい急登だ。宝剣山荘から中岳へ向かう。それほどの登りではない。登りきると木曽駒ケ岳山頂が登場。慎重に下り登り返せば頂上だ。絶景!!!。富士山方面はさっき見た。北側も見えた。御嶽・乗鞍・槍・穂高連峰。何座の3000m峰が見えたかな?八ヶ岳や北ア北部も見える。普段頂上に着いてもゆっくりしないが今日は超ゆっくり。パノラマを楽しんだ。下山開始。宝剣山荘到着。さて宝剣岳をどうしよう?混んでいなければ登ろうとの思いがありヘルメットは持ってきた。しばらく登っている方を下から見ていた。混んでないし登ることを決意。分岐にザックをデポし出発。登ってみると思っていた程ではなかった。頂上からは木曽駒ケ岳とはまた違う景色。中アの南側が見える。空木岳や南駒ケ岳も見えたと思う。慎重に下山。そしてザックをデポした場所で下山準備をしていたところでの宝剣岳に登った60歳過ぎと思われるマダム2人の会話「たいしたことなかったわね」だって。元気だね。いい天気にいい景色に恵まれ惜しみつつも下山。千畳敷への下りも慎重に。富士山は雲の中に消えていた。先週の北岳に続きいい天気に恵まれた。駐車場に戻ると満車。金曜日とはいえ平日なのにさすがだね。

今日はこれで終わりません。ついでがあったら行こうと思っていた鉢伏山に向かいます。中央道駒ケ根ICに向かいます。昼食をどこかでと思っていたら明治屋の大きな看板が。ICの向こう側だけど寄らないわけにはいかない。美味しかったです。

百名山 24座目/100

• 紅葉の写真を撮りに行きたくて、計画中なので、とても参考になりました。展望もすごいですね。この秋に、1泊2日でゆっくり登ってきたい思いが強まりました。

• せっかくなのでいい日を選んで気を付けて楽しんできてください。

私はピークハントと山々などの眺望を楽しむタイプなので、花や紅葉を見るために登山することはありません。しかし昨年登った八甲田山の紅葉は凄かった。(私の登山記録に写真がありますが)一見の価値ありです。

• NAKA-Pさんの登られた八甲田山の紅葉の写真、見させていただきました。さすが、東北の山でスケールが大きく、紅葉も素晴らしいですね。東北は、遠すぎてなかなか行けないのですが いつか機会があれば、是非紅葉や温泉を楽しみに行きたいなーと思いました。
     NAKA-Pさんの登山記録を拝見しておりますと、早朝の出発や、歩くスピードがとても速い印象があるのですが、心がけておられることや早く歩けるこつなどは何かあるのでしょうか?(私は,年齢とともに体力が劣り、標準タイムの1.2倍くらいの時間がかかってしまうことが多いです)

• 山の基本である早出しているだけですよ。帰りの道中に混まれると体に応えますし。
    歩くスピードについては特に自分では早いと思ったことはありません。したがいましてコツなどお教えするようなことはないですよ。でも、ほとんど参考タイム以下では行けてますね。私はピン登山がほとんどなので時間が自由です。休憩はほとんどとりませんし頂上でもたっぷり休憩はほとんどしません。ましてや時間になったら止まって座ってエネルギー補給なんてまずしません。せいぜい止まってドリンク呑むくらいですかね。あと、写真を結構撮るのでその立ち止まりがちょっとした休憩になっていますかね。
    こんなのがいいのか悪いのかわかりませんが、自分のペースでいいのではないですかね。

• リコメント&アドバイス、ありがとうございました。これからも早出と自分なりのペースで山歩きを楽しんでいきたく思いました。また、やはり体力は必要だと思うので、無駄な贅肉はつけないようにして、普段から体力作りにも励んでいきたく思いました。
    NAKA-Pさんの登山記録や写真は、欲しい情報がたくさんありとても参考になります。これからもどうぞ登頂を増やして、記録をあげていってください。

木曽駒ヶ岳

宝剣岳

中央アルプスで半日登山。千畳敷から木曽駒ヶ岳を往復

中アの主峰、木曽駒を千畳敷から往復する

木曽駒ヶ岳 長野県

中アの主峰であり、圏谷を擁す自然の宝庫