栗駒山 紅葉が綺麗なはずの裏掛けコース~東栗駒コース

栗駒山( 東北)

パーティ: 1人 (ねこ社長 さん )

天候

晴れ、曇り、濃霧、雪混じりの強風

その他: 仙台から一般道で約2時間半ぐらい。いこいの村跡地向かいの駐車場。トイレ無。

いこいの村跡地 8:45---新湯沢 8:56---どぞう沢崩壊地点 10:30---東栗駒コース分岐 11:36---東栗駒 11:57---新湯沢 12:18---いわかがみ平 12:51昼食 13:22---いこいの村跡地 14:00

登り始めは天気も良かったが、上に登るにつれ、雨、霰、霧、濃霧、と悪くなり、栗駒草原あたりで雪混じりの強風へ。 なので今回は山頂へは行かずそのまま東栗駒コースで下山。東栗駒稜線は風が凄く、雪(霰?)がビシビシ顔に当たって痛いし、強風で身体がふらつくし、新湯沢を徒渉してからの灌木帯の下山路は、わかってはいたが下りずらいし。
それでも、朝のうちに紅葉の片りんも見れたし、濃霧の産女沢や岩井川の源頭部、栗駒草原は幻想的で綺麗だった。このコース、もっと登られても良いと思う。最後のいわかがみ平からいこいの村跡地までの車道歩きも40分程度なのでそれほど苦にはならない。
笊森避難小屋への道はテープが張られて通行止め。

タオル 帽子 グローブ 着替え 地図 コンパス
ノート・筆記用具 カメラ 健康保険証 熊鈴・ベアスプレー ロールペーパー 非常食