2017 西丹沢 小川谷廊下 沢登り

西丹沢 小川谷廊下( 関東)

パーティ: 2人 (フクミドリ さん 、ほか1名)

天候

曇り(何とか降らない程の暗い天候でした)

その他: 車は玄倉商店・玄倉バス停のすぐ先右側に広い駐車スペースがある。昔はずっと先まで入れたが、今はここまでで、その先は歩く事になっている。

Ⓟ 8:50 → 小川谷林道分岐(玄倉川本流より分かれ小川谷へ)9:20 → 穴ノ平橋10:10 → 小川谷廊下入渓地10:30 → 小川谷廊下終了点13:35 ~ 下山開始14:15 → 穴ノ平橋15:30 → Ⓟ16:40

二週間前、小川谷林道をうっかり通り過ごして随分先まで行ってしまった。「県民の森」という表示のある方に入ってすぐに本流にかかる橋を渡る。穴ノ平橋まで行ったが、そこから入るには割と大きい堰堤を三つも降りなければならず大変、それで約150m林道を戻り、わずかに尾根風の崖になっているところを下る方が楽だとみてそちらを降りる。沢は滝やゴルジュが次々と現れ、ダラダラした河原歩きはほとんどなく飽きることがない。終了点は崩れた堰堤をくぐったところの、もう一つ先にある堰堤のところから左に山道がある。ただこの山道、随所に崩落しそうな箇所があり注意が必要だ。約1時間少々で穴ノ平橋すぐ先のトイレのある林道に合流する。 グレードとしては初級の上といったところか。
(沢の写真は参考程度に。順不動のところがあります)

シャツ アンダーウェア サンダル バックパック スタッフバック 水筒・テルモス
ヘッドランプ タオル 着替え 地図 コンパス ノート・筆記用具
腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ 健康保険証 医療品
非常食 行動食 テーピングテープ ライター カップ ロープ
エイト環・ATC カラビナ 安全環付きカラビナ クイックドロー ビレイデバイス スリング
ハンマー ピトン ハーネス ヘルメット 沢登りシューズ 沢登り用ソックス