日光半月山・紅葉

半月山( 関東)

パーティ: 1人 (kenken2 さん )

天候

その他: JR日光駅からバスで中禅寺温泉

中禅寺温泉(9:30)・・・茶ノ木平展望台(10:30-35)・・・狸山(11:25-30)・・・半月山(12:20)・・・展望台(12:25-50)・・・半月峠(13:00)・・・狸窪(13:40)・・・イタリア大使館(14:00)・・・立木観音(14:15)・・・中禅寺温泉バスターミナル(14:30)

8月に続き10月も雨の日が多く計画どおりに山行が出来ずにいる中、
今年の紅葉の進み具合と男体山の下見を兼ねて半月山に行って来ました。

始発電車に乗ってJR日光駅から8:32のバスで中禅寺温泉へ向かいました。
駅前のバス停は平日にもかかわらずすでに100人近い人が並んでいましたが、
そのうち1/4位の人は次の8:37の湯元温泉行きに乗る人で何とか乗ることが
出来ましたが、次の東武日光駅でも多くの人が待っていて乗れない人もいました。

*バスに乗るならJR日光駅から乗った方が良いと思います。

中禅寺温泉バスターミナルでトイレを済ませ、茶ノ木平半月峠線歩道から登りました。
ここから半月峠までほぼクマザサの中を歩き続けます。途中道路を横切った先に
急な登りが2ヶ所位ありますがそう長くは続きません。

半月山の手前に人がすれ違えないくらい狭い箇所があって左側の足下にロープが
張ってありますが踏み外さないように注意が必要です。

狸窪から先は長い舗装路歩きになりますが、男体山や湖を眺めたりイタリア大使館別荘
記念公園やトイレも有り気分転換できます。

帰りに途中下車をして、やしおの湯で温泉&お疲れ様の会をしようと計画をしていて
少し急いで14:30にバスターミナルに着いたのですが、既に200以上の人がバス待ちを
していて渋滞でバスも時間通りに来ない状況で、1時間以上待ってさらに倍以上の時間
かかって立ちっぱなしで日光駅まで戻って来ました。

*中禅寺温泉バスターミナルで一般観光客が多い時は一つ前のバス停から乗る方法も
  あったかもしれない。(湯元温泉からのバスに乗る)

*男体山は観光シーズンを避けて、日没が遅い季節にチャレンジする事に。

*今年の紅葉は夏に雨が多かったせいかイマイチなのかも。

タオル 帽子 グローブ 着替え 地図 コンパス
ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) 健康保険証 ホイッスル
医療品 熊鈴・ベアスプレー 非常食 行動食 テーピングテープ GPS機器

• kenken2 さん、こんにちは。
    中禅寺湖のあたりの紅葉を見に行きたく考えています。渋滞や紅葉の状況がわかり、大変参考になりました。
    ありがとうございます

• すてぱんさん、コメントありがとうございます。

私のような高齢初心者&公共交通機関利用登山者にとってバイブル的な登山記録を書かれている方に出会えて感激です。

記録の記入方法、山の難易度など勉強させていただきます。今後ともよろしくお願い致します。