• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

日塩もみじライン〜ハンタマで紅葉狩り

ハンターマウンテン塩原( 関東)

パーティ: 2人 (やぎやぎ さん 、ほか1名)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

曇りのち雨(昼間9℃:ハンターマウンテン)

登山口へのアクセス

マイカー
その他: 日光今市IC〜日塩もみじライン〜

この登山記録の行程

明神岳山頂散策

コース

総距離
約3.9km
累積標高差
上り約112m
下り約589m

高低図

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

2週連続・台風の影響・・奥塩原へ紅葉狩りに行ってきました。
鬼怒川・龍王峡を歩く予定で訪れると……まだ、少し早かった。黄葉した樹々は見られますが…紅葉は、一部で色づいているものの緑が強い。
急遽、少しでも標高の高い…日塩もみじラインへ紅葉を探すことに・・。
標高の低いところでは、イロハモミジの紅葉は始まっておらず…コナラやブナ、クヌギ、カラマツなどの黄葉が主流でした。
徐々に標高を上げ、白滝・峠の茶屋周辺へ来ると…ミネカエデやドウダンツツジ、が真っ赤に色づく姿を見せてくれました。やはり、水辺のは、紅葉をより美しく感じさせます。
紅葉ゴンドラ営業のある…ハンターマウンテン塩原。駐車場は、観光バスも普通車もたくさん訪れ、大盛況ぶり…。また、外国からの観光客が多いことにも驚きました。
登山の服に着替えるか…迷いましたが、寒さや雨の心配もあることから着替えてゴンドラへ乗車すると・・係りの方から『登山ですか?』と心配されましたが、『山頂散策だけ…』と答えると安心してもらえました。…おそらく、鶏頂山まで往復3時間以上かかるのでゴンドラ終了時間に間に合わなくなるからでしょう。(多少、雨に降られても気にならなかったので…着替えて正解でした)
カラマツ樹林が美しく…ポツポツと点在するカエデやツツジ類の大木が火を灯すように映えて綺麗でした。山頂からの眺望は望めませんでしたが、終盤に近いカラマツの黄葉を楽しみました。
日塩もみじラインの黄葉するカエデは、ピークを迎えているようですが、イロハモミジは、一部では見頃近く…全体的には、緑が目立ちました。これから…11月上旬にかけて色づき良くなっていきそうです。
もみじライン…というだけあって、イロハモミジを多く見かけたので…これからが楽しみですね。
鬼怒川も塩原温泉郷もピークまで…もう少し・・・っかな。

続きを読む

フォトギャラリー:52枚

すべての写真を見る

装備・携行品

シャツ ダウン・化繊綿ウェア ロングパンツ 靴下 レインウェア 登山靴
帽子 グローブ カメラ カップ

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

  • やぎやぎさん こんばんは
    見事な紅葉の山歩きでしたね
    那須塩原方面は、紅葉のメッカですね
    いつもながら感心いたします、冗談抜きで美しい写真が一杯、
    青空がなくもこんなに綺麗に写せるものなんですね
    俺にはまねできませんね!

  • スーさん さん おはようございます。コメントありがとうございます。
    山歩き?では、ないですね(笑)紅葉情報提供として捉えていただければ・・。
    スーさんさんは、尾瀬アヤメ平の晩秋を楽しまれたご様子…拝見しました。やはり、良いですね〜西上州。
    昨年、鳩待峠に入れず…照葉峡へながれた時、思いがけない渓谷沿いの紅葉終盤を楽しめました。
    本当は、先々週・平日に尾瀬を狙っていたのですが、天候不順で諦めていました。
    11月は、晴れる日が多いといいですね〜。

  • やぎやぎ さん、こんにちは。
    こちらの記録、見落としていました。
    いやあ綺麗な紅葉ですね〜
    ハンタマ?なに?ニコタマ(二子玉川)なの?などと一人でボケて突っ込んでしまいました。

    それにしてもさすがやぎやぎさん、紅葉のいいとこをうまく引き当てられますよね。
    隣の芝生なのかもしれませんけど、今ひとつな自分と引き比べて羨ましいです。

  • すてぱんさん こんばんは。コメントありがとうございます。
    (笑〜)
    ハンターマウンテンだから=ハンタマ。ここのスキー場に「ハンタマくん」っていう公式ゆるキャラもいるんですよ〜。半分の卵に足が生えてるの。意外と可愛い?ので…興味がわいたら…ググってみてくださいね。
    日光〜鬼怒川〜塩原といえば紅葉(楓)の観光名所なので…引き当てやすいんでしょうね。でも、ハンタマのカラマツ黄葉が、これほど…たくさんの観光客を呼び込んでいたとは、知らず・・大変驚きました。来年は、鶏頂山へ歩いてみたくなりました・・。
    すてぱんさんは、青空の下、奥多摩の紅葉を楽しまれていたんですね〜。こちらの方が羨ましいです。
    ・・ひき比べられても…私は、すてぱんさんに到底敵えていませんよ(笑)。
    イロハモミジは、他の楓に比べて色づき始めが遅い方みたいですから・・低い場所では12月くらいまで楽しめると思います。maybe…

登山計画を立てる