芦屋ロックガーデン~有馬温泉 芦屋ロックガーデン(東海・北陸・近畿)

K-TAN さん

08:28 出発
08:56 大谷茶屋
10:01 ロックガーデン到着
10:32 ゴルフ場入り口
10:41 ゴルフ場出口
10:59 東おたふくやま分岐
11:30 奥池分岐
12:21 一軒茶屋到着
13:01 一軒茶屋駐車場で休憩後出発
13:35 絶景ポイント
14:10 下山口
14:31 神戸電鉄有馬温泉駅到着

朝方雨が降っていたが5時ごろ止むとのことなので、出かけることにした。

阪急芦屋川駅に降り立つと、登山客が大勢いた。

大谷茶屋から先は岩場登りで結構きつい、ロックガーデンまでずっと登りだが、適度に平坦な道が現れるので思った以上に疲れなかったのが助かった。
ロックガーデンでは計画より30分遅れてしまったが、よく見るとロックガーデンの位置を手前に設定しすぎていた。ここまではオンタイム

今日のロックガーデンにはイノシシの姿は見えず、ネコが5匹ほど居た。

奥池分岐の河原から一軒茶屋への登りは急坂で1.6kmを1時間かかって登った。結局到着時間は約30分遅れだった。

一軒茶屋で休憩し、13:00に下山開始、下山路は整備された広い道なので割合に歩きやすいが石ころが多いので少し危ない。
途中、絶景ポイントと書かれた場所があったので、出てみると、本当に絶景だった、山肌も少し紅葉が始まり赤みがかって、緑、黄色のコントラストがきれいだった。しばらく絶景を堪能して下山。1時間強で3.8Km下山口到着

有馬温泉の町に降りると大勢の観光客でにぎわっていた。登ってくる人がコロッケをほおばっているので、店に並んだら、メンチカツは売り切れと書かれていた、もともとコロッケを買おうと思っていたが、無いといわれると、無性に残念な気持ちになってしまう。

そこから街をあるいて10分程で神戸電鉄有馬温泉駅に到着

12.2Km 6時間3分
斜度、距離の割に疲れが出なかった。紅葉も始まり気持ちがいい山歩きができて満足、満足

YouTube
「2017 11 11 ロックガーデン~有馬温泉」

• 町中を道標に従って進んでいく
  • 大谷茶屋
  • 高座の滝
  • 崖だ!
  • 急坂をしばらく登ると神戸の景色が開けてくる
  • 鉄塔下
  • さらに登ると、景色が広がっていく
  • ロックガーデン到着
  • ここも目的地の一つなので、ちょっと達成感を味わいながら少しのんびりする
  • ゴルフ場入り口
  • 東おたふくやま分岐
  • 河原を渡る
  • 奥池分岐の河原から一軒茶屋まで1.6Kmの急坂
  • 一軒茶屋へ到着
  • 昼は卵うどん
  • 下山路は整備されて歩きやすい、紅葉もこちら側の方が進んでる
  • ちょっときれいな場所もある
  • なんたって、うっとりする様な絶景ポイントがある
  • 稲荷神社への近道
  • 下山口到着
  • 行きかう人がコロッケをほうばっているので自分も店に並んだ
  • メンチカツは売り切れだったが、コロッケげっと。うまい
  • 神戸電鉄 有馬温泉駅到着

K-TANさんの登山記録についてコメントする

K-TAN さんの他の登山記録

(日本気象協会提供:2020年8月14日 17時00分発表)
NEW 新素材&定番! レインウェアの2アイテムを比較
新素材&定番! レインウェアの2アイテムを比較 ザ・ノース・フェイスのレインウェア2つをギアライターが雨の中でテスト。新素材と定番、それぞれの特徴をチェックしよう!
NEW グレゴリーの「スタウト/アンバー」モニターレポート公開中
グレゴリーの「スタウト/アンバー」モニターレポート公開中 荷物が重くても肩の痛みがない! 満開のミヤマキリシマと山飯を満喫したマロたんのレポートです
NEW 高橋庄太郎さんがシーツ2種をチェック!
高橋庄太郎さんがシーツ2種をチェック! コロナ禍の山小屋泊でニーズが高まるシーツ。2種を取り寄せ、寝心地をチェック。シーツ選びの参考に!
山道具の買い方・選び方はプロに訊け
山道具の買い方・選び方はプロに訊け 数ある登山道具の中から、自分にピッタリの用具を選ぶには? 登山用具を知り尽くしたプロショップのスタッフが、そのツボを説明...