鎌倉アルプス

鎌倉アルプス(大平山)( 関東)

パーティ: 2人 (ぴょん さん 、ほか1名)

天候

北鎌倉駅(9:30) → 建長寺(9:15)→ 半僧坊(10:20)→ 大平山(11:00)→ 横浜市最高地点(11:20)→ 瑞泉寺(12:00) → 永福寺跡(12:10)→ 鎌倉宮(12:25)→ 食事(12:40~13:35) → 源頼朝の墓(13:50)→ 鶴岡八幡宮(14:00~14:45)→ 鎌倉駅(15:10)

紅葉を楽しみに鎌倉アルプスへ!とにかく人が多くて、あらためて鎌倉が観光地だということを認識しました。ということで、心配した道迷いもなく、観光もバッチリできました。kishoyohoshiさんが紹介してくれていた「わらしべちょー茶」でお昼をいただきましたが、アットホームで、心がほっこりしました。とてもよかったです!

ここから鎌倉アルプスに入ります。拝観料500円です。

ゆっくり観光してから、いよいよハイキング開始

まずは、階段上り。紅葉の美しさに感動します。

狛犬さんに癒されます

逆コースだと、ここで拝観料を支払うそうです

ところどころに標識があって迷うことはないです。(人が続いているので、安心です)

いつの間にか、大平山到着。団体さんがたくさんいました。

横浜市最高地点。ここは鎌倉ではなかったの?

しばらく、静かな山歩き後、下山。瑞泉寺は入り口まで。

永福寺跡で「二階堂さん」の苗字の由来を知り…

鎌倉宮で紅葉を楽しみました。

今が盛り

豆腐ハンバーグ定食800円おいしかったです!

頼朝の墓に寄ったり

鶴岡八幡宮に寄ったりして、鎌倉を満喫しました