• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

青篶台(あおすずだい),八丁池―水生地下・旧天城隧道より

青篶台,八丁池,天城隧道( 関東)

パーティ: 1人 (ISSUNMAKKI さん )

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

晴れのち曇り

登山口へのアクセス

マイカー

この登山記録の行程

水生地下駐車場(10:39)
→水生地(9:15-9:20)
→伊豆の踊子文学碑(10:46)
→水生地(10:50)
→旧天城隧道(11:03)
→天城峠(11:14)
→向峠(11:39)
→藤ヶ沢歩道・ワサビ田分岐(11:58)
→八丁池遊歩道(12:33)
→野鳥の森休憩舎(12:37)
→青篶台(13:05)
→見晴らし台(13:21)
→八丁池(13:34)
→下り八丁池遊歩道分岐(14:02)
→本谷林道分岐(14;24)
→水生地(14:39)
→伊豆の踊子文学碑(14:46)
→水生地下駐車場(14:52)
→道の駅~湯の国会館

コース

総距離
約13.5km
累積標高差
上り約1,077m
下り約1,079m

高低図

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

 当初は前日放送された、某内浦を舞台としたアニメの中で登場した西伊豆スカイラインの土肥駐車場から聖地巡礼をしながら周辺の山を歩こうかと考えていたが、トレイル大会が行われているということで、迷惑が掛かりそうだし、気分的にも落ち着いて歩けなさそうなので却下。以前より計画を温めていた、青篶台と八丁池を天城隧道側から登ってみることにした。
 天城山の縦走コースは道がよく整備されている。本来なら登ったり降りたりするところでも水平の歩道が敷かれていたり、トラバースするような場所には小さい橋が掛けられていたりするので、斜面沿いを歩く際も注意して進めば大丈夫。しかし今日は一昨日に降ったと思われる雪が日の当たらない場所で多く残っており、斜面沿いの整備された道は少々歩きにくくなっていた。
 今後寒い日が続き、この雪が根雪となれば凍って危険かもしれない。今回は軽アイゼンなどは使わなかったが、年末にかけて凍結対策が必要だと思う。
 八丁池は7割ほど凍っていた。紅葉も過ぎてしまっていて少々中途半端な感じである。これから本格的に寒くなれば、よりいっそう神秘的な光景が楽しめるのかもしれない。
 今度は誰かを誘って来てみたいと思える場所だった。

続きを読む

フォトギャラリー:15枚

水生地下の無料駐車場より出発。紅葉の季節は満車らしいが、本日は半分程度の埋まり具合

まずは旧天城隧道を見てみる。初見ではないが、せっかくなので久々に

天城峠より。誰が吸い殻の回収しているんでしょう?

ブナが立派だ

ウクライナ?(国旗に合わせて逆さまに撮影)

日当たりの悪い箇所は薄っすらと雪が着いている。

ワサビ田

青篶台は風が強かった。人工物はあったが、どれも皆風雨に晒されたり草が覆ったりして見えなくなってしまっていた

八丁池の見晴らし台より青篶台

万三郎岳・万二郎岳

八丁池。NHK静岡の『たっぷり静岡』で7時前の天気予報で紹介される、静岡県では富士山・南アルプスと並んで有名な場所・・

誰?

八丁池は7割ほど凍っていた

川端康成のレリーフ

無事下山。終始寒いままでした。去年も同じ時期に丹沢の標高が同じくらいの場所を歩いているが、今年のほうが正直寒いです

すべての写真を見る

装備・携行品

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

登山計画を立てる