入山規制解禁、和気アルプス

和気アルプス(和気富士~神ノ上山)( 中国・四国)

パーティ: 2人 (kazuki さん 、ほか1名)

天候

晴れのち曇り

その他: 自宅から1時間弱で和気町役場の駐車場に到着

和気町役場駐車場(8:05)・・・和気健康づくりの森登山口(8:20)・・・和気富士頂上(08:30)・・・通称穂高山(10:00)・・・通称涸沢峰(10:10)・・・通称キレット底(10:15)・・・神ノ上山山頂(11:00~12:15)・・・鷲ノ巣(白岩様)展望所(12:30)~クライミング練習場付近(13:10)・・・和気町役場駐車場(13:40)

今週の登山は12月になりようやく入山が解禁された和気アルプス。この山、半年前に登山を始めたばかりの頃、自分を登山の虜にしてくれた思い出の山。今回はかなり体力もついて普通に登ったら余裕で歩けてしまいそうなので、ヤフオクでゲットしたばかりの58リットルのザックにテント泊のフル装備+2リットルの余計な水を詰め込んで、パンパンにしたザックを背負って登ってみました。
和気富士への急勾配の登り(階段)は「ヤベームリかも」ってちょっと心が折れそうだったけど、尾根に乗ってしまえばそれほど気にならず、北アルプスを1/10にギュッと凝縮したような絶景を楽しみながら、前回よりも余裕を持って神ノ上山まで無事登頂。山頂には入れ替り立ち替わりでかなりの人数が訪れ、みなさんようやくの解禁を楽しんでいるようでした。