天候

その他: 金沢文庫駅9:14---(京急逗子線)---9:23神武寺駅

神武寺駅9:30……9:45池子資料館10:00……10:30久木大池10:40……11:15衣張山登山口……11:30浅間山11:35……11:40衣張山11:43……11:45石切場……12:00杉本寺前……権五郎寿司(昼食)……喫茶鎌倉館……鎌倉駅

山岳ライター樋口一郎さんの東京新聞への連載「三浦半島山から海へ②逗子・鎌倉」を読んで、土日、祝日に池子の森の自然公園が開放されることがわかり、行ってみたくなりました。池子資料館では、縄文時代から弥生時代、中世、近世とずっとここで人々が生活してきたことがわかり、感慨深いものでした。しかし、立ち入り禁止区域が多く、ほとんど舗装した道を歩くだけで、ちょっとがっかりしました。
久木大池は、最後の紅葉もあり、趣があります。タイワンリス(外来種で残念ですが)があちこちで動き回り、かわいい姿を見せていました。平成巡礼道と名付けられた逗子から鎌倉にかけての道は、処々に開ける展望が素晴らしく、短いコースですがそれなりに楽しいものでした。
帰りに、JRの事故のため不通になり、新逗子に戻ることになったのが残念でした。

衣張山

衣張山 神奈川県

展望がすばらしい鎌倉らしさを感じさせる山

衣張山 神奈川県

切通しなどの史跡と展望が魅力。古くから歩かれていた道をたどって衣張山へ 日帰り