鎌倉初詣で 〜鎌倉宮から鶴岡八幡宮〜

鎌倉宮( 関東)

パーティ: 2人 (やぎやぎ さん 、ほか1名)

天候

その他: 横浜横須賀自動車道・朝比奈IC
*12/31から1/3まで鎌倉周辺で大規模な交通規制がひかれていた模様*
鎌倉宮・有料駐車場(最初の1時間450円、以降30分ごとに220円:16時30分まで:最大料金なし)
雪の下・周辺では小規模の駐車場が点在します。1日の最大料金(平日:1000円前後〜土曜/休日:2000円程度)が設定されているのもあるので下調べが必要でしょう

鎌倉宮〜荏柄天神社〜鶴岡八幡宮

披露山公園

寒の入り前に初詣・鎌倉へ向かいました。仕事始めとなる平日でしたが、たくさんの参拝客で賑わっていました。
先ずは、鎌倉宮に参拝……鳥居の側では一足早い河津さくらが、出迎えてくれました。
鎌倉宮から荏柄天神社、鶴岡八幡宮へ向かう住宅街の道は狭いが…周辺地図も設置されているし、行き交う人も多く…迷いは、なさそうです。手袋・ネックウォーマ・帽子…で寒さ対策をして歩いてちょうどいい感じの寒さでした。

この日、八幡宮では、手斧始(ちょうなはじめ)式が行われるとあって…スーツ姿の工事関係者の方々が、たくさんみえられていました。
八幡宮は、一般参拝客も多く…本殿まで通行規制され、一区切りごとに進むため参道の中ほどまで行列が出来ていました。赤い制服を着込んだDJポリスが、声をはって頑張っておられました。

帰りは、[かまくらカスター]をお土産にして…葉山・披露山公園へ向かいました。
富士山が見えるかしら・・と訪れたのですが、残念ながら天辺が雲の中、前日までは、何処からも綺麗にみえていたのに…残念でした。

『新年あけましておめでとうございます』
関西で迎えた元旦は、曇り・時雨・晴れ。TVで(本栖湖からlive)ダイヤモンド富士の初日の出を拝みました。午前中は寒さが緩んでいたものの…午後になると冷え込み時雨(霰交じり)ました。
往路、復路共に富士山が、裾から頭まで望め、例年よりも少なめの雪化粧の姿を拝ませてくれました。帰路は、赤い帯のテールランプと大きな月(supermoon)を眺めながら帰ってきました。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
『2019年 あけましておめでとうございます』
今年も関西で年明け、年末の帰省時から小雪が降る寒さとなりました。正月の大混雑を避け・・大晦日に北野天満宮へお参りして祈願して来ました。さくら咲く…春が待ち遠しいです。
2019年1月4日鎌倉宮・荏柄天神・鶴岡八幡へ初詣。昨年よりも河津桜は少なめでしたが、風もなく穏やかな日和でした。

• やぎやぎさん、明けましておめでとうございます

もう、河津桜が咲き始めているのですね。そういえば登山を再開してから、実は桜には色々な種類があって、遅くまで咲くものや、ジュウガツザクラ、冬に咲く寒桜と色々楽しませてくれることに気づきました。

でも、年が明けたせいでしょうか、河津桜と聞くと早春という言葉を思い浮かべます。

本年も季節感たっぷりのレコを楽しみにしております。

• すてぱんさん あけましておめでとうございます

そうでしょう?・・河津桜…でも、ちょっとフライング気味かもしれません…?
    それでも・・少しづつ春へ向かっているのだな…と感じられます

此方こそ、どうぞ宜しくお願い致します