登山記録詳細

ハイキング
参考になった 4
雪上ハイキング〜車山・霧ヶ峰湿原〜 霧ヶ峰・車山(八ヶ岳周辺)
img

記録したユーザー

やぎやぎ さん
  • 日程

    2018年1月7日(日)

  • パーティ

    2人 (やぎやぎ さん 、 だんな さん)

  • 登山口へのアクセス

    マイカー
    その他:諏訪南IC〜富士見パノラマスキー場〜
    目的地変更・霧ヶ峰高原へ〜ビーナスライン〜車山肩P
    帰路>諏訪IC

  • 天候

    晴れ
    [2018年01月07日(日)の雨雲の位置を確認する]

この登山記録の行程

車山肩(10:50)・・・車山山頂(11:30~12:10)・・・車山肩(12:30)・・・沢渡(13:00)・・・車山肩(14:20)

スノーシューを楽しみたいな・・・と富士パラへ向かいました。8:10チケット売り場で山頂付近の状況を聞くと…ここのところ降雪がなくアイゼンが有効・・ということので、混み合う駐車場を後にして車山へ向かいました。
この近辺でスノーシューを楽しめそうなのは、北八ヶ岳か霧ヶ峰。
車山ならリフトやロープウェイを使わずに雪原へ踏み出せそうなので一先ず…車山へ向かいます。スノーシューを借りようと立ち寄ると、積雪は少なく…軽アイゼンで充分ということで…スノーシューを諦め…車山肩へ。
やはり積雪は少ない様子がビーナスラインからもうかがえ…山肌は、枯れ草の目立つ…きな粉色。それでも寒さはきつく氷点下−7℃の表示。道路状況は、ほぼ乾いていて、標高を上げていくと薄っすらと雪が被っているくらい・・
晴天に恵まれたお陰で富士山をはじめ…御嶽山・北アルプス・八ヶ岳・南アルプスと素晴らしい眺望が広がって・・何度も車を停めてもらい…PAへ立ち寄り、眺めを楽しみました。(山々の雪は、少ない様子…)
そうこうしているうちに…車山肩を10:50スタートになってしまいました。車山へ向かう登山道は、雪が踏み固まれアイゼンも必要ない状況、そのまま歩き始ます。それでも水分を含まない締まった雪を踏むと…キュッキュッとした小気味よい音を楽しめます。山麓から見上げた時には、雪が少ないように見えていましたが、たっぷり積もっていて土が見えるところは、ほぼ無い状況。低木のツツジが、スッポリと埋まるまでには、至りませんが、広大な雪原が望めました。
駐車場では、アイゼン派が多かったのですが、コースへ出るとスノーシューを履いている人もいて…踏み固められていないところは、柔らかい雪だったので、スノーシューが良かったかも〜(私感)
スキーウエアにニット帽をかぶりましたが、陽射しがあったのでツバ付きタイプが良かったなぁ…と思いました。また、スキーウエアは、保温性を優先しているので…自力で歩いていると暑くて…スキーの時には、まず脱ぐことはないフリースを脱いでもまだ暑く…着るものの調整に手こずりました。(手袋・サングラス必須)
雪道の良いところは、石や陥没箇所が埋まりフラットになるところ、膝にも優しくて歩きやすくて好きです。

車山の山頂は、リフト側から上がってくるスキー・スノーボーダーやハイカーで賑わっていました。
気象観測の丸い球体と諏訪大社の小宮・車山神社には、御柱が4柱、祭られています。御柱祭のほとんどが、深山から御神木を里へ曳き出すのですが・・唯一、車山神社では、山へ向かって曳き上げるお祭り…だそうです。

…ぐるり360度の大パノラマ・・とピーカンの青空を眺めながら昼休憩を楽しめました。

やっぱり、、天気がいいのが…何より ! 一番でした〜・・

登山中の画像
登山画像
冬の早朝の良いところは、日の出が遅いので…あけ…
登山画像
甲斐駒ヶ岳と下弦の月
登山画像
ビーナスラインのPA・・誰かの大作・雪だるまが…
登山画像
御嶽山も北アルプスも見えます
登山画像
車山肩の向こうに日本アルプスの峰々
登山画像
北アルプス・・ここを縦走する人もいるのだ…とい…
登山画像
wow~青〜い山脈〜♪
登山画像
諏訪湖へズームすると・・青白かった(凍結してな…
登山画像
気象観測の丸い球体が見えてきました
登山画像
美ヶ原の向こうに・・鹿島槍
登山画像
車山山頂
登山画像
神社の鳥居から…富士山が見えるだけで・・有難く…
登山画像
車山神社
登山画像
展望盤
登山画像
車山肩へ一旦、戻ります
登山画像
車山肩:車へ戻り、荷物を軽くしたり、帽子を変…
登山画像
雪上ハイキングをもう少し楽しみます。沢渡へ向…
登山画像
槍ヶ岳・・登ってみたいとは…思いませんが、憧れ…
登山画像
兎の足跡が、あちこちに…たくさん付いていました…
登山画像
沢渡分岐
登山画像
登っていきます (^ ^;)
登山画像
ツツジの芽が準備中です
登山画像
「ころぼっくるひゅって」が見えてきます。ショ…
登山画像
大きく周りこみ・・
登山画像
霧ヶ峰湿原
登山画像
車山肩へ戻ります
登山画像
一部の雪の被っていない木道が、一番滑ります。…
登山画像
車山スキー場・・賑わっている様子がうかがえま…
登山画像
ツツジの群落が続きます。レンゲツツジ、ニッコ…
登山画像
「積雪があっても湿原へ踏み込まないように」・…
登山画像
「ころぼっくるひゅって」冬季も営業中(土日)
登山画像
車山肩にバイオトイレがあります。4基中、1基…
この山行での装備
雨具・レインウェア、登山靴・トレッキングシューズ、ヘッドライト(+予備電池)、防寒着、帽子、グローブ、手袋、軍手、サングラス、熊鈴・熊除けスプレー、行動食、軽アイゼン
参考になった 4

※この登山記録が、あなたの登山計画の参考になった場合
感謝の気持ちを込めて、右のボタンを押してください

やぎやぎさんの登山記録についてコメントする
  • スーさん さん
    やぎやぎさん こんばんは、
    スノーシューにはまだ早い積雪量ですね、
    昨年も諦めましたが、今年も見送りそうです、
    長野は今年雪が少ないような気がします、
    スノーシュー遊びができるようになってもらいたいですね・・・地元の人は雪は少ない方がいいに決まっていますが

  • やぎやぎ さん
    スーさんさん こんばんは、コメントありがとうございます。
    そうですねえ。今のところ、少なめのようです。
    でも、雪は、柔かったですよ〜。

関連する現地最新情報

  • 北横岳ヒュッテ~北八ヶ岳
    北横岳ヒュッテ
    今は体調不良者の救出は困難を極めます。体調不良を感じた時点で引き返すなど早めの判断を
    20年08月04日(火)

登った山

類似するモデルコース

関連する登山記録

もっと見る

やぎやぎ さんの他の登山記録

もっと見る

参考になった 4

※この山行記録が、あなたの登山計画の参考になった場合
感謝の気持ちを込めて、右のボタンを押してください

[このページのトップに戻る]

こんにちは、ゲストさん
◆東京の天気予報[山域を変更]
明日

晴時々曇
明後日

晴のち曇
(日本気象協会提供:2020年8月14日 17時00分発表)
[ログイン]
ユーザ登録・ログインすることで、山頂天気予報を見たり、登山履歴を登録・整理・分析して、確認できます。
NEW 山の麓に住む。長野県大町市に移住した家族の物語
山の麓に住む。長野県大町市に移住した家族の物語 山好きが高じて長野県大町市に移住した家族のインタビューを再掲載。オンライン移住相談会や現地見学会も開催!
NEW 新素材&定番! レインウェアの2アイテムを比較
新素材&定番! レインウェアの2アイテムを比較 ザ・ノース・フェイスのレインウェア2つをギアライターが雨の中でテスト。新素材と定番、それぞれの特徴をチェックしよう!
NEW グレゴリーの「スタウト/アンバー」モニターレポート公開中
グレゴリーの「スタウト/アンバー」モニターレポート公開中 荷物が重くても肩の痛みがない! 満開のミヤマキリシマと山飯を満喫したマロたんのレポートです
NEW 御嶽山の登山道を守る活動 参加者募集!
御嶽山の登山道を守る活動 参加者募集! 岐阜県で御嶽山の登山道を守る取り組みがスタート。編集長萩原、五の池小屋主人と登る特別企画で参加者を募集!
NEW 高橋庄太郎さんがシーツ2種をチェック!
高橋庄太郎さんがシーツ2種をチェック! コロナ禍の山小屋泊でニーズが高まるシーツ。2種を取り寄せ、寝心地をチェック。シーツ選びの参考に!
ロープウェイで登れる百名山
ロープウェイで登れる百名山 ロープウェイやリフトなどを使って、一気に標高を稼げる百名山はいくつあるかご存知?
山のテッペンで泊まる醍醐味を味わう
山のテッペンで泊まる醍醐味を味わう 山頂からの星空、日の出、日没を味わいたいなら、山頂に泊まるのがいちばん! 山頂に泊まれる山をピックアップ!
山で便利・安心! 登山用アプリ&GPS
山で便利・安心! 登山用アプリ&GPS スマートフォンの普及で高価で手の届かなかったGPS機器が誰でも使える! 初心者向けのノウハウから裏技まで、登山アプリとス...
山岳防災気象予報士が教える山の天気
山岳防災気象予報士が教える山の天気 気象遭難を避けるためには、天気についてある程度の知識と理解は持ちたいもの。登山が知っておくべき、山と天気の関係を解説。
田中陽希さんの3百名山の旅を一気読み
田中陽希さんの3百名山の旅を一気読み 2018年1月から「日本3百名山ひと筆書き」に挑戦中の田中陽希さん。掲載してきた旅先インタビューをまとめました
萩原編集長のヒマラヤ未踏峰挑戦記
萩原編集長のヒマラヤ未踏峰挑戦記 NHKのTV番組でおなじみ萩原編集長、2013年秋にはネパール・ヒマラヤ未踏峰、「アウトライアー」に総隊長として参加。そ...
山道具の買い方・選び方はプロに訊け
山道具の買い方・選び方はプロに訊け 数ある登山道具の中から、自分にピッタリの用具を選ぶには? 登山用具を知り尽くしたプロショップのスタッフが、そのツボを説明...