登山記録詳細

ハイキング
参考になった 4
雪上ハイキング〜車山・霧ヶ峰湿原〜 霧ヶ峰・車山(八ヶ岳周辺)
img

記録したユーザー

やぎやぎ さん
  • 日程

    2018年1月7日(日)

  • パーティ

    2人 (やぎやぎ さん 、 だんな さん)

  • 登山口へのアクセス

    マイカー
    その他:諏訪南IC〜富士見パノラマスキー場〜
    目的地変更・霧ヶ峰高原へ〜ビーナスライン〜車山肩P
    帰路>諏訪IC

  • 天候

    晴れ
    [2018年01月07日(日)の雨雲の位置を確認する]

この登山記録の行程

車山肩(10:50)・・・車山山頂(11:30~12:10)・・・車山肩(12:30)・・・沢渡(13:00)・・・車山肩(14:20)

スノーシューを楽しみたいな・・・と富士パラへ向かいました。8:10チケット売り場で山頂付近の状況を聞くと…ここのところ降雪がなくアイゼンが有効・・ということので、混み合う駐車場を後にして車山へ向かいました。
この近辺でスノーシューを楽しめそうなのは、北八ヶ岳か霧ヶ峰。
車山ならリフトやロープウェイを使わずに雪原へ踏み出せそうなので一先ず…車山へ向かいます。スノーシューを借りようと立ち寄ると、積雪は少なく…軽アイゼンで充分ということで…スノーシューを諦め…車山肩へ。
やはり積雪は少ない様子がビーナスラインからもうかがえ…山肌は、枯れ草の目立つ…きな粉色。それでも寒さはきつく氷点下−7℃の表示。道路状況は、ほぼ乾いていて、標高を上げていくと薄っすらと雪が被っているくらい・・
晴天に恵まれたお陰で富士山をはじめ…御嶽山・北アルプス・八ヶ岳・南アルプスと素晴らしい眺望が広がって・・何度も車を停めてもらい…PAへ立ち寄り、眺めを楽しみました。(山々の雪は、少ない様子…)
そうこうしているうちに…車山肩を10:50スタートになってしまいました。車山へ向かう登山道は、雪が踏み固まれアイゼンも必要ない状況、そのまま歩き始ます。それでも水分を含まない締まった雪を踏むと…キュッキュッとした小気味よい音を楽しめます。山麓から見上げた時には、雪が少ないように見えていましたが、たっぷり積もっていて土が見えるところは、ほぼ無い状況。低木のツツジが、スッポリと埋まるまでには、至りませんが、広大な雪原が望めました。
駐車場では、アイゼン派が多かったのですが、コースへ出るとスノーシューを履いている人もいて…踏み固められていないところは、柔らかい雪だったので、スノーシューが良かったかも〜(私感)
スキーウエアにニット帽をかぶりましたが、陽射しがあったのでツバ付きタイプが良かったなぁ…と思いました。また、スキーウエアは、保温性を優先しているので…自力で歩いていると暑くて…スキーの時には、まず脱ぐことはないフリースを脱いでもまだ暑く…着るものの調整に手こずりました。(手袋・サングラス必須)
雪道の良いところは、石や陥没箇所が埋まりフラットになるところ、膝にも優しくて歩きやすくて好きです。

車山の山頂は、リフト側から上がってくるスキー・スノーボーダーやハイカーで賑わっていました。
気象観測の丸い球体と諏訪大社の小宮・車山神社には、御柱が4柱、祭られています。御柱祭のほとんどが、深山から御神木を里へ曳き出すのですが・・唯一、車山神社では、山へ向かって曳き上げるお祭り…だそうです。

…ぐるり360度の大パノラマ・・とピーカンの青空を眺めながら昼休憩を楽しめました。

やっぱり、、天気がいいのが…何より ! 一番でした〜・・

登山中の画像
登山画像
冬の早朝の良いところは、日の出が遅いので…あけ…
登山画像
甲斐駒ヶ岳と下弦の月
登山画像
ビーナスラインのPA・・誰かの大作・雪だるまが…
登山画像
御嶽山も北アルプスも見えます
登山画像
車山肩の向こうに日本アルプスの峰々
登山画像
北アルプス・・ここを縦走する人もいるのだ…とい…
登山画像
wow~青〜い山脈〜♪
登山画像
諏訪湖へズームすると・・青白かった(凍結してな…
登山画像
気象観測の丸い球体が見えてきました
登山画像
美ヶ原の向こうに・・鹿島槍
登山画像
車山山頂
登山画像
神社の鳥居から…富士山が見えるだけで・・有難く…
登山画像
車山神社
登山画像
展望盤
登山画像
車山肩へ一旦、戻ります
登山画像
車山肩:車へ戻り、荷物を軽くしたり、帽子を変…
登山画像
雪上ハイキングをもう少し楽しみます。沢渡へ向…
登山画像
槍ヶ岳・・登ってみたいとは…思いませんが、憧れ…
登山画像
兎の足跡が、あちこちに…たくさん付いていました…
登山画像
沢渡分岐
登山画像
登っていきます (^ ^;)
登山画像
ツツジの芽が準備中です
登山画像
「ころぼっくるひゅって」が見えてきます。ショ…
登山画像
大きく周りこみ・・
登山画像
霧ヶ峰湿原
登山画像
車山肩へ戻ります
登山画像
一部の雪の被っていない木道が、一番滑ります。…
登山画像
車山スキー場・・賑わっている様子がうかがえま…
登山画像
ツツジの群落が続きます。レンゲツツジ、ニッコ…
登山画像
「積雪があっても湿原へ踏み込まないように」・…
登山画像
「ころぼっくるひゅって」冬季も営業中(土日)
登山画像
車山肩にバイオトイレがあります。4基中、1基…
この山行での装備
雨具・レインウェア、登山靴・トレッキングシューズ、ヘッドライト(+予備電池)、防寒着、帽子、グローブ、手袋、軍手、サングラス、熊鈴・熊除けスプレー、行動食、軽アイゼン
参考になった 4

※この登山記録が、あなたの登山計画の参考になった場合
感謝の気持ちを込めて、右のボタンを押してください

やぎやぎさんの登山記録についてコメントする
  • スーさん さん
    やぎやぎさん こんばんは、
    スノーシューにはまだ早い積雪量ですね、
    昨年も諦めましたが、今年も見送りそうです、
    長野は今年雪が少ないような気がします、
    スノーシュー遊びができるようになってもらいたいですね・・・地元の人は雪は少ない方がいいに決まっていますが

  • やぎやぎ さん
    スーさんさん こんばんは、コメントありがとうございます。
    そうですねえ。今のところ、少なめのようです。
    でも、雪は、柔かったですよ〜。

関連する現地最新情報

  • 北横岳ヒュッテ~北八ヶ岳
    北横岳ヒュッテ
    北八ヶ岳周辺の紅葉は例年より遅め。今後の天候次第で状況が変わるので、最新情報は現地に問い合わせを
    19年09月17日(火)

登った山

類似するモデルコース

関連する登山記録

もっと見る

やぎやぎ さんの他の登山記録

もっと見る

参考になった 4

※この山行記録が、あなたの登山計画の参考になった場合
感謝の気持ちを込めて、右のボタンを押してください

[このページのトップに戻る]

こんにちは、ゲストさん
◆東京の天気予報[山域を変更]
明日

曇一時雨
明後日

曇時々晴
(日本気象協会提供:2019年9月21日 17時00分発表)
[ログイン]
ユーザ登録・ログインすることで、山頂天気予報を見たり、登山履歴を登録・整理・分析して、確認できます。
NEW パタゴニア キャプリーン・ミッドウェイトを刷新
パタゴニア キャプリーン・ミッドウェイトを刷新 独自の立体構造で優れた吸汗速乾性と伸縮性を備えた「キャプリーン・ミッドウェイト」。アンバサダー3人の評価にも注目!
NEW 生きるための道具選び。シチズン「プロマスター」
生きるための道具選び。シチズン「プロマスター」 すべての道具の選択基準が「生きるために役立つ」ということ。K2登頂をめざした写真家石川直樹氏が本格志向の道具選びを語る
NEW モンベル「ストームクルーザー」の秘密に迫る
モンベル「ストームクルーザー」の秘密に迫る 定番レインウェア「ストームクルーザー」。日本の登山者に向けた雨具はどのように生まれ、どう進化したのか? その秘密に迫る
NEW 丈夫で伸縮性の高い、ハイブリッドなパンツを試す
丈夫で伸縮性の高い、ハイブリッドなパンツを試す 高橋庄太郎さんの連載「山MONO語り」。今月はホグロフスの「ラグドフレックスパンツ」を、岩場もある恵庭岳でチェック!
NEW 飛騨から登る北アルプス フォトコン優秀作品発表
飛騨から登る北アルプス フォトコン優秀作品発表 2部門に554点を投稿いただいたフォトコンテスト。審査員2名が選んだ優秀作品4点ほか、受賞作品が決定!
NEW 秋山PICK UP ITEM! シリオ
秋山PICK UP ITEM! シリオ 『秋山JOY』連動企画!ストレスフリーの軽量トレッキングシューズ、シリオの「P.F.46-3」を紹介
NEW カリマー「クーガー」モニターレポート公開中
カリマー「クーガー」モニターレポート公開中 25kgの荷物を5〜6時間背負っても疲労感が少なくフィッティングの良さを実感したという、もりちかさんのレポート公開!
令和の秋、紅葉登山の季節が到来!
令和の秋、紅葉登山の季節が到来! 秋の足音が少しずつ聞こえてきました。いよいよ山が最も色づく、紅葉シーズンの到来!
NEW 山の麓に住む。大町市に移住した家族の物語
山の麓に住む。大町市に移住した家族の物語 山好きが高じて大町市に移住した2つの家族。移住の経緯や大町暮らしの魅力を聞いた。移住体験会では参加者を募集中!
NEW 山と自然を感じる2日間!丹沢 山モリ!フェス
山と自然を感じる2日間!丹沢 山モリ!フェス 10月5~6日に開催される、山とアウトドアのイベント「山モリ! フェス」。スタンプラリー、ワークショップ、自然観察ツアー...
ロープウェイで登れる百名山
ロープウェイで登れる百名山 ロープウェイやリフトなどを使って、一気に標高を稼げる百名山はいくつあるかご存知?
王道の北アルプス縦走コースを歩こう
王道の北アルプス縦走コースを歩こう 森林限界を越えた稜線に、果てしなく続く縦走路。稜線歩きの醍醐味を思う存分楽しめる、北アルプスの縦走コースを紹介。
名峰・那須岳登山へ! 個性豊かでダイナミック
名峰・那須岳登山へ! 個性豊かでダイナミック 活火山の茶臼岳、峻険な朝日岳、最高峰の三本槍岳ほか、花畑の稜線や温泉など魅力満載の那須連峰。ほかにも湿原・お花畑・温泉と...
山で便利・安心! 登山用アプリ&GPS
山で便利・安心! 登山用アプリ&GPS スマートフォンの普及で高価で手の届かなかったGPS機器が誰でも使える! 初心者向けのノウハウから裏技まで、登山アプリとス...
ツラく、キツく、長い急登の登山道を制す
ツラく、キツく、長い急登の登山道を制す 長い急登を汗水流し、気合と根性を振り絞って、延々と登った先にある素晴らしい景色と充実感を味わいたいなら、ココに決まり!
「踊っている木」、どの山に行けば見られる?
「踊っている木」、どの山に行けば見られる? 標高は2017m、日本百名山の一座として知られています。はじめての山中泊、はじめての縦走登山などにも適した山です。