天候

その他
その他: バイクで登山口脇に駐車
車の場合、登山口横の鉄工所西に駐車できるらしい

登山口(10:20)…てんこ越し峠(10:40)…北山山頂(11:00/11:10)…てんこ越し峠(11:30)…登山口(11:40)

さぬき市津田と東かがわ市大内の間にある北山。ベッセルおおちの南にある山です。
登山口は北側と南側にあり、北側からのルートで登った。
登山口そばの空き地にバイクを止めて出発。猪除けゲートを開けて進みます。
幅の広い道で、途中に手造りブランコがあったりして、地元の方が丁寧に手入れされているようです。
日陰には雪も残っていますが、北西の風の影になるので、寒さはそれほど感じません。
20分ほどで「てんこ越し峠」。昔は山の北側の小学生はこの峠を越えて南側の学校へ通っていたらしい。
ここからは東に向きを変え、急な坂となる。
ピークかなと思わせる箇所に2回ほどだまされながら、20分ほどで北山山頂に到着。
ベンチなどが整備された山頂で、東と南の展望が素晴らしい。疲れが吹き飛ばされます。
元日には初日の出を見に登られた方もいたようです。
帰路は同じ道を戻りました。
寒くて風の強い日でしたが、登山道は風あたりが弱く快適でした。

• 大変詳しく感謝いたします 北山登れば讃岐の里山一つ制覇 残りところあと少し 歩けるうちに・・

• 讃岐の福ちゃんさん、こんにちは。
    歩きやすい良い山です。
    頑張ってください。