1月八海山(ロープウェイ・ピストン・日帰り)

八海山( 上信越)

パーティ: 5人 (Ino さん 、ほか4名)

天候

行き:晴れ、帰り:曇り/濃霧

山頂駅

その他: 八海山ロープウェイまで車(駐車料金500円)、ロープウェイ(往復2000円)で登山口まで。

山頂駅(09:50)・・・大倉口分岐(四合半)・・・六合目女人堂・・・薬師岳(12:30)・・・六合目女人堂・・・大倉口分岐(四合半)・・・山頂駅(14:50)

自己5時間

ガイドさんに連れられての登山。
冬に来る人が滅多にいないためか、木につけられているピンクリボン等の目印が極端に少ない。行きは晴れで山頂目指して歩けばいいので問題ないが、帰りの樹林帯では濃霧で30m先も見えず、ガイドなしまたはトレースなかったら確実に迷っていた。
昨年同じ時期ではスノーシューでも膝上~腰までのラッセルだったとのこと。今回は前日に雨が降って雪がほどよく固まったためワカンで20cm沈む程度。樹林帯を抜けてからアイゼン・ピッケル装備にし、膝までのラッセル。
樹林帯を抜けてから山頂(薬師岳)までは急斜面。危険箇所は特になし。

バックパック スタッフバック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル
帽子 グローブ サングラス 着替え 地図 コンパス
ノート・筆記用具 腕時計 カメラ ナイフ ツエルト 健康保険証
ホイッスル 医療品 ロールペーパー 非常食 行動食 テーピングテープ
トレッキングポール ライター アウターウェア オーバーパンツ バラクラバ オーバーグローブ
雪山用登山靴 アイゼン ピッケル ワカン ビーコン ロープ
エイト環・ATC カラビナ 安全環付きカラビナ スリング ハーネス ヘルメット