• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

房総_笠森寺自然林と狛犬ふれあいの道

笠森寺自然林 (笠森観音) 野見金山 高滝湖( 関東)

パーティ: 1人 (mura3 さん )

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

晴れ

登山口へのアクセス

バス
その他: 往路・復路共:小湊鐡道バス

この登山記録の行程

刑部(おさかべ)バス停~八重垣刑部神社(8:45-9:05)・・・熊野神社&大庭隧道(9:35)・・・登山口(9:45)・・・笠森観音(笠森寺)(10:00)・・・野見山公園展望所(11:40-11:50)・・・白山神社(12:30-12:55)・・・熊野神社(13:30-13:55)・・・八幡神社~堀切バス停(14:20-14:45)

刑部から野見山公園までは、関東ふれあいの道No11~No12のコースの一部になっています。

コース

総距離
約19.0km
累積標高差
上り約773m
下り約729m

高低図

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

房総の地図を眺めていたときに「笠森寺自然林」とあるのが気になっていた。今回改めて調べると関東ふれあいの道になっているようだった。しかし、それだけではコースとしてパンチ力不足な感じが心配だった。

が・・・そこは狛犬さえあればそこそこ時間がつぶせる人間な私。しかも房総半島は狛犬半島ときている。調べると、うじゃうじゃ気になる狛犬が出てきた!ていうか、むしろ出過ぎ!困る!

という訳で関東ふれあいの道と気になる狛犬を併せて、勝手に「狛犬ふれあいの道」を設定して歩いてきました。

***登山道の状況
登山道・舗装路ともに凍結箇所はありません。
笠森観音の15分程手前から野見金公園の少し手前までの区間が登山道となります。(それ以外は舗装路です)

続きを読む

フォトギャラリー:36枚

刑部バス停よりスタートです。

まずバス停付近にある八重垣刑部神社に向かいます。

まずはエルモ風狛がお出迎え。

しかも・・

謎のトーテムポールに監視されているではないか!怖い・・

笠森観音に向かう途中に古そうな隧道があるので立ち寄ります。崩落注意の緊張感・・・

あ!きたぞ!きたぞ!

ああ~!素掘り感がすごい~

ここから舗装路から登山道となります。

由緒ある道のようです。

しっかり整備された道です。

程なくして笠森観音に着きました。履物を脱いだりするのが面倒なので先に進んじゃいました。

近くに展望台があるので立ち寄ります。

すごい好展望という訳ではありませんでしたが・・

さて野見山公園を目指して進みます。

まあまあアップダウンがあります。

百山望というポイントにつきました。

百山望・・・・なぜ。

舗装路に出てきました。千葉の新名物、地層です。

野見山公園に着きました!展望地があったので行ってみます。

なかなかの好展望となっています。

なお、後ろにしゃれた感じのカフェがありました。(平日は休みっぽかったです)

スカイツリースポットがありました。行ってみましょう。

ちょな丸にしか目がいかない・・・

公園を後にし、猛犬に吠えられながら・・あと3社ほど神社を巡ります。

白山神社へ到着。今回一番情報がなかった神社ですが・・・ん!?

ぐわー!真っ赤な口のやつがいたーー!

角顔獅子頭だーーー!

続いて熊野神社に到着。

三度笠かよ!

木枯らし紋次郎を気取ったうっかり八兵衛のような狛。

最後に八幡神社を巡り終了となります。
見えたぁ!

ダンボ狛だーー!

阿形は耳がかけてしまったのかーー!
しかしいい顔だーー!

飛形点99.99ーー!

ここでノーサイド!!試合終了ー!

すべての写真を見る

装備・携行品

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

  • お疲れ様でした。去年、同じコースで最後長南町役場のバス停まで行きました。登山対象になってないエリアなんですけど、意外と山深いですよね。
    ところで、野見金山の南側にアリランラーメンっていう行き着くのが困難なので有名なラーメン屋があると思うんですが、そこ前から気になってるんですけど、寄りました?

  • 目黒区は品川区さん、こんばんは。
    房総は登山道から外れると、忘れられた隧道とかがありそうな感じがします。

    それにしても、そんなラーメン屋があったんですねー。
    それは気になりますね。
    まったく知りませんで通過してしまいました・・。

  • mura3さん、おはようございます!

    狛犬ふれあいの道は、個性的な狛犬が大豊作ですね~。
    mura3さんの喩えがよく狛犬の特徴をとらえていて、思わず笑ってしまいました。

    まだ房総のほうは歩いたことがないので、狛犬巡りをしながらというのも面白そう。
    しっかりポッケに入れさせていただきました。

       ぼっけもん拝

  • ぼっけもんさん、こんばんは!

    房総はおもしろ狛犬にあふれていますが、範囲が広くて困っていたところです。
    まあ、少しずつ巡ってみるつもりです。
    コースによっては道もなかなか味わい深いので、個人的には好きです。
    是非行ってみてはいかがでしょうか・・。
    そして狛犬珍百景がありましたら、また教えてください!

登山計画を立てる