天候

くもり

その他
その他: 雲附山登山口までバイク
乗用車は4,5台駐車可能

雲附山登山口(13:15)…白羽峠(13:30)…峰堂峠(13:50)…峰堂山(14:10/14:15)…東林寺山(14:50)…多和神社(15:00/15:10)…登山口(15:45)

高松市とさぬき市との境にある峰堂山(むねんどうやま)210m。
特に目立つ山ではないが、先月に雲附山を歩いた際に、ルートがあるのを確認していたので、歩いてみることにした。
出発点は雲附山の登山口。地元の里山歩きの会の方々により、きれいに整備された登山口である。
歩きやすい道を白羽峠へ向かう。白羽峠からは、登山道っぽくなってくる。何人かとすれ違い峰堂峠へ。ここで県道を横断する。
ロープのある急登を登り、枝道に注意しながら尾根道をたどる。
やがて、峰堂山山頂に到着。植林地が伐採されているので、展望は良い。三木町や高松市南部などが良く見える。
当初は、ここで引き返す予定であったが、このまま北へ縦走することにした。
イノシシの気配を感じながら、単調な縦走路を進み、東林寺山に到着。ここでトレランの方とすれ違う。白羽峠付近以来の人との出合いである。
下り坂になり、多和神社に到着。
お参りののち、里道と車道で出発点に戻る。
思ったより、快適なルートであった。高松市側からルートがあるかどうかは未確認だが、立石トンネル方面へも行けたら、なかなか面白いかもしれない。