東丹沢散策(山ノ神尾根・梅ノ木尾根周回)

日向山・見城山( 関東)

パーティ: 1人 (はっく さん )

天候

西南西の風やや強く晴れ

その他: 広沢寺温泉(七沢駐車場)駐車場上段15台下段20台程駐車可能(土曜日朝8:20で下段に4台)
開錠8:00施錠18:00

磯子出発6:40 広沢寺温泉入口コンビニ25分滞在

広沢寺温泉駐車場8:40-山ノ神隧道入口9:20-山ノ神峠(鞍部)9:40-山ノ神尾根-見晴広場B10:10(休憩10分)-見晴広場A(674P)10:30-すりばち広場あずまや10:45(休憩10分)-大沢分岐11:05-778P11:20-一般道出合(893P)11:50-唐沢峠12:05(休憩10分)-893P12:25-南側支尾根迷い込み-復帰13:05-大沢分岐13:40-梅ノ木尾根-二の沢の頭14:20-浄発願寺分岐14:50-日向山15:30-見城山15:50(休憩10分)-広沢寺温泉駐車場16:25

広沢寺温泉(七沢駐車場)駐車場に車を止めて、山ノ神隧道まで林道歩き、山ノ神峠に向けて登山開始。最終ゲート先から尾根に乗って鹿柵沿いの直登も可能

残雪
一般道唐沢峠付近一部凍結、他は乾燥した状態で歩きやすい。

山ノ神尾根、梅ノ木尾根踏み跡しっかりあり。
細尾根、急登か所あり
778ピーク、二の沢の頭直角に曲がる箇所注意。(直進すると険しい日向キャンプ場方面にいってしまう)

28500歩
飲料2.0ℓ持参2.0ℓ消費
すれ違いあった方4人
見城山登山道、整備済(感謝)
日向山短絡路、地権者の関係で、通行止め中
大沢分岐の看板、意外と小さい
一般道からⅤルートの道は、ロープが張ってある。過去に事故があったのでしょう。
迷い込みの支尾根には、赤テープ、赤杭多数あり、やはり下りは危ない
日向山手前で、つばきが、ぽつりぽつりと咲いて綺麗でした。