紅色の福寿草を愛でに秩父蓑山エリアへ

ムクゲ自然公園・蓑山( 関東)

パーティ: 2人 (西東京猛虎会 さん 、ほか1名)

天候

その他
その他: 同行者のマイカーでムクゲ公園駐車場発

ムクゲ自然公園(10:00着・11:20発)-蓑山(12:25着・13:30発)
ー和銅遺跡(14:20)-和銅黒谷駅(14:45)

秩父に、秩父固有種で有る紅色の福寿草を愛でに行って来ました。
但しそれだけでは公園散策になってしまうので、公園真上の蓑山にも行って来ました。

秩父固有種の福寿草は「秩父紅(ちちぶべに)」と言い、黄色の原種の福寿草とは
明らかに違う、(山形の)紅花に近い色の福寿草です。場所はムクゲ自然公園と言い、
その名の通りムクゲに力を入れている公園で、お目当ての秩父紅は正に今が見頃っ!
約1万株有るそうですが、原種福寿草も真っ盛りで見事の一言でした。

他方、蝋梅もまだまだ見頃で、セツブンソウも咲始め。早春を楽しめました。
花の写真をアップしましたが、全ての写真コメントは付けませんが最後迄お付き合い
下さいませ。

その後はムクゲ自然公園の最上部から尾根に乗り、蓑山山頂を目指しますがこの尾根は
正式な登山道では無く多少の藪漕ぎを強いられます。但し、途中に赤テープが付いて
いたり明らかな踏み跡が散見される事から人が通る事が判ります。

また道は尾根上を忠実に辿れば皆野方向から登って来る正規の登山道に出ますし、
蓑山自体が単独峰なので尾根上+登りを意識すれば迷いは有りません。実は今日も
私たちの後をベテランのご夫婦登山者が同じ道を辿って来られました。

さて久し振りの蓑山ですが、この山の山頂エリアは公園と化していますので登山者
から見れば興醒め?でもここからの眺望は最高です。(写真を参照下さい)

下山は和銅黒谷駅へ。途中の和銅遺跡見学と聖神社に参拝して車まで戻り帰途に
着きました。

今が真っ盛りの「秩父紅」は必見で、この公園は秩父鉄道「皆野駅」からも徒歩圏
です。ムクゲ自然公園、来年も行きたい場所リストに追加です!

タオル グローブ 着替え 地図 コンパス
ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ 修理用具
ツエルト 健康保険証 ホイッスル 医療品 虫除け 熊鈴・ベアスプレー
ロールペーパー 非常食 行動食 テーピングテープ 軽アイゼン トレッキングポール
ストーブ 燃料 ライター カップ クッカー カトラリー
【その他】 アミノバイタル・塩サプリ

• 西東京猛虎会さん、こんばんは♪

蓑山山行、お疲れ様でした。秩父固有種の福寿草「秩父紅」は初めて拝見しました。原種の福寿草もよいですが、「秩父紅」の色も深みがあっていいですね~。写真からよく伝わってきます、やはり一眼レフは違いますね。

「秩父紅」一万株の情報、しっかりとポッケに入れさせていただきました。

ぼっけもん拝

• ぼっけもんさん、こんにちは。

コメント、有難う御座います。

今回愛でて来た「秩父紅」ですが、良く思い出すと昨年に何やらのポスターを見た事が
    有りましたが、ムクゲ自然公園の情報提供が無ければ、間違いなくスルーしていた筈です。

現地ですが、今回の福寿草や秩父紅以外、蝋梅やセツブンソウ・マンサクやサンシュユ・
    ミツマタなど、これからも楽しめそうですが、やはり一面の福寿草が最高でした。
    機会が有れば是非!

ムクゲ自然公園から蓑山ですが、昭文社の5年ほど前の地図では道で繋がっている様に
    書かれていますが、最新の地図では繋がっていません。藪漕ぎを強いられますがそんなに
    難しい道では無かった為、来年も同じコースで計画してしまいそうです(笑)

• 西東京猛虎会さん、こんばんは~!

ムクゲ自然公園と美の山の、お疲れ様でした~♪
    ムクゲ自然公園の秩父紅は去年見に行こうと思っていて行きそびれた場所でしたが、
    西東京猛虎会さんに先を越されてしまいました~。(笑)でも今年は多分行けそうもない
    ので、西東京猛虎会さんの写真で堪能させていただきました!1万株も咲いているとは
    凄いですね~。原種とは違ってシックな感じがして素敵です♪

そして驚いたのが、自然公園から直接美の山山頂に行かれたこと。地図にルートがなくて
    いけないと思っていましたが、藪漕ぎで行けるのですね。少々勇気が必要ですがポケットに
    しまわせていただきますね。

P.S.  和銅遺跡のまったりしているネコに春の到来を感じますね!

• 西東京猛虎会さん、こんばんは~!

珍しい秩父紅もさることながら、写真の一枚一枚が素晴しくて、すっかり見入ってしまいました!
    遠近のピントを仕分けるシャッターワーク、完璧ですね!!

紅の色合いも良いのですが、福寿草には、やはり黄色が似合うような気がします、、、
    今年、福寿草を直に見ていないので、何とかあやかりたいところです~。

おまけの一枚、羽生行きの入線場面も絶妙ですねッ!!

• すーさん、こんにちは。

コメント、有難う御座います。

そうでしたかっ!すーさんもムクゲ自然公園を狙っておられたのですねっ!
    花レコではすーさんの足元にも及びませんが、今回は(今回だけは)先駆者利益?で
    秩父紅の写真投稿させて頂きました(笑)。

すーさん3月は頂ご多忙でしょうが、春はもうすぐそこまで来ていますので、すーさんの
    花レコにも期待ですね!

ムクゲ自然公園上部から蓑山までの藪漕ぎですが、冬枯れの今の時期までは何とか・・・・・
    ですが草木が芽吹き始めると歩き難くなる筈です。現にトゲの有る植物も散見されましたし。
    どうやら昨年9月の藪漕ぎがトラウマになっているようです。

• ガバオさん、こんにちは。

コメント、有難う御座います。

レコ写真は一眼レフの得意技を使っただけですが、今だ自動ピント調節機能に遊ばれて
    いますし、では手動ピント調節ともなりますと「メガネ越しにファインダーを覗いて」
    いる為、少々苦労しておりますので、毎回の一眼レフ持参は勘弁・・・・・な状況です。

今回の福寿草ですが、ガバオさんが仰る通り黄色の方が春らしく鮮やかで良いですよね!
    その黄色を更に映えさせるための秩父紅の花の色も良いもんです。それを間近で対比
    観察出来るこの公園は有り難いと思いますが、次回は晴れて明るい真昼に行けば、もっと
    素晴らしい開花状況だと思いますと、やはり来年も行きたくなります。

おまけの写真ですが、実は私は「乗り鉄」でして、地方のローカル線は大手の払い下げ
    車両をお色直しして走らせていますので、それらに出会えるのも楽しみの一つです。

蓑山

蓑山

蓑山 埼玉県

雑木林の静かな道を行き、桜でにぎわう山頂へ