榛名山縦走

掃部ヶ岳( 関東)

パーティ: 1人 (YK さん )

天候

その他: ビジターセンター前駐車場
広い方は夜にドリフトしに来るので注意

ビジターセンター(06:10)…榛名富士(06:50)…烏帽子岳(07:50)…鬢櫛山(08:25)…掃部ヶ岳(09:25)…天目山(10:40)…三ッ峰山(11:25)…相馬山(12:50)…二ッ岳(14:10)…臥牛山(15:10)…蛇ヶ岳(16:00)…ビジターセンター(16:30)

榛名山を登るに当たって、掃部ヶ岳だけだと物足りなそうなので、外輪山縦走してみた。
出発時は-4℃と低く、霜が降りていた。日が当たってくると、解けてドロドロになったので、掃部ヶ岳山頂までは霜のおかげで逆に歩きやすかった。
雪はほぼなく、榛名富士の北側斜面にあるぐらいだった。
危険な所はほぼ無く歩きやすかったが、アップダウンが多いのでかなり足に来る。
個人的には木の階段なども歩幅が決められて疲れやすくなる。
歩いている最中は、車やバイクの爆音やメロディラインの音がよく聞こえていた。
また、繁殖期なのか鳥類を良く見た。雉やリスも見た。
鬢櫛山から車道に出るまでの道はテープや踏み跡も有るのでわかりやすい。ただ、逆側からだと入口がわかりにくいと思う。

アンダーウェア ダウン・化繊綿ウェア ロングパンツ 靴下 レインウェア 登山靴
バックパック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ 帽子 グローブ
サングラス 地図 ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え)
ナイフ 修理用具 ツエルト 健康保険証 ホイッスル 医療品
虫除け ロールペーパー 非常食 行動食 テーピングテープ 軽アイゼン
トレッキングポール GPS機器

榛名山

相馬山

榛名富士

二ツ岳

天目山

相馬山 群馬県

植物豊かな沼の原に映える信仰と展望の山

二ツ岳 群馬県

火口原のオンマ谷から2つのピークに立つ

榛名山 群馬県

榛名山群最高峰・掃部ヶ岳から杏ヶ岳へ 外輪山と湖の展望コース 日帰り