天候

その他: 行きは、下仁田駅から午前8時30分発の下仁田バスで、三ツ瀬バス停午前8時55分頃到着。帰りは三ツ瀬バス停からタクシーで下仁田駅まで、おそらく下仁田駅前のタクシー営業所からの迎車代込みで4600円。タクシーを呼んでから、タクシーが三ツ瀬に到着まで約20分でした。携帯電話(au)は、相沢登山口から三ツ瀬までの3分の2位まで来たところで通話可になりました。

三ツ瀬バス停(8:55)・・・相沢登山口(9:30)・・・中の宮(10:05)・・・相沢分岐(11:00)・・・艫岩(11:00~11:30)・・・相沢分岐(11:35)・・・荒船山(経塚山)(12:00)・・・帰路相沢分岐(12:30)・・・艫岩2回目(12:35)・・・中の宮(13:05)・・・相沢登山口(13:30)・・・三ツ瀬バス停(14:05)

三ツ瀬バス停から登山口までは緩い傾斜の舗装道路。登山口からは、最初は杉林の中の道ですが20~30分ほど歩くと尾根上や、尾根を少し外れた斜面を歩くようになります。道が狭い箇所が何カ所かあり、雨などでぬかっていると特に歩きにくそうです。
 途中で道が切れていたところがあり、写真を下に載っけておきます。
 上に近づくにつれて傾斜がきつくなるので最初から頑張って歩くのはやめた方がよいです。
 三ツ瀬から相沢分岐までは行き帰りとも他の人には一人も会わずでした。
  登山届提出場所は、下仁田駅前上信ハイヤーの建物外壁にポストがありました。

登山靴 バックパック スタッフバック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル
グローブ 着替え 地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計
カメラ 登山計画書(控え) ナイフ 健康保険証 ホイッスル 医療品
虫除け ロールペーパー 行動食 テーピングテープ 軽アイゼン ライター

荒船山

荒船山 群馬県 長野県

荒船不動から独特の山容の荒船山を往復 日帰り

荒船山 群馬県 長野県

内山峠から、荒波を行く船のような特異な山容の荒船山往復 日帰り