大札山のアカヤシオ

大札山( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 1人 (次郎 さん )

天候

その他: カーナビはウッドハウスおろくぼにセット
島田金谷IC8:40~R473~R362を右折~R362右手に看板表記ありここを左折して林道南赤石線に入る(グーグルで写真確認可能)

10:10大札山肩登山口10:20・・・10:56大札山山頂11:00・・・11:29アカヤシオ群生地、昼食と撮影11:53・・・12:39北尾根登山口・・・13:02大札山肩登山口

2018/4/23 アカヤシオの大札山1373m

本年は桜が早くアカヤシオも早いと予想し出掛けたのが良かった、グッドタイミングであった。
 山頂周辺は曇りで景観無し、撮影にも光量不足だったが、綺麗なアカヤシオを見ることが出来て満足だ。
 昨年は岩岳山の花付きが悪く残念であったが、この大札山の乱舞でリベンジ、おまけに肩登山口駐車場に1本シロヤシオが咲いていたのはラッキーだった。
 コースは、肩登山口~山頂~アカヤシオ群生地~北尾根登山口~林道~肩登山口に戻る。アカヤシオを撮影しながらのんびり歩いても2時間、登山道も分り易く手軽に楽しめる。
 また、山頂ではつぼみだったミヤマツツジも、登山口から林道南赤石線では丁度見頃であった。