美ヶ原1泊2日テント泊(高原美術館P~王ヶ頭~王ヶ鼻~三城いこいの広場~茶臼山)

美ヶ原、王ヶ頭、王ヶ鼻、茶臼山、牛伏山( 八ヶ岳)

パーティ: 2人 (サトゥ さん 、ほか1名)

天候

〔1日目〕
道の駅高原美術館(9:10)・・・牛伏山(9:25)休憩5分・・・山本小屋駐車場(9:40)・・・美しの塔(9:55)・・・塩くれ場(10:02)・・・王ヶ頭(10:37)休憩13分・・・王ヶ鼻(11:07)休憩10分・・・王ヶ頭(11:35)・・・下降地点(12:07)休憩10分・・・広小場(12:47)・・・三城いこいの広場センターハウス(13:07)

〔2日目〕
三城いこいの広場センターハウス(6:35)・・・林道分岐(6:55)・・・東屋(7:27)休憩10分・・・分岐(7:57)・・・旧ハイランドロッジ(8:22)・・・茶臼山(8:29)休憩15分・・・塩くれ場(9:20)・・・美しの塔(9:26)・・・山本小屋駐車場(9:36)・・・牛伏山(9:43)・・・道の駅高原美術館(9:53)
実歩行時間(373分)÷コースタイム(515分)=0.72

ゴールデンウィークの初日、2日目と学生時代の友人と美ヶ原に1泊2日のテント泊に行ってきました。

駐車場は、道の駅美ヶ原高原美術館の駐車場(800台)に停めました。駐車場の整備をされている方の話では今年は雪が少ないとのことでしたが、その言葉通り、所々雪が残っているものの、登山道に雪はなく快適に歩くことがきました。

快晴に恵まれ、日本百名山の1/3が見えるという振れこみ通り、富士山、北・中・南アルプス、八ヶ岳、蓼科山などなど360度のパノラマを堪能することができました。

日帰り可能なコースですが、ゴールデンウィークを満喫するため敢えて1泊2日のテント泊とし、キャンプ場でゆっくりとした時間とお酒を堪能する贅沢な時間を過ごしました。

タオル グローブ 着替え 地図 コンパス ノート・筆記用具
腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ 修理用具 ツエルト
健康保険証 医療品 熊鈴・ベアスプレー ロールペーパー 非常食 行動食
テーピングテープ 軽アイゼン トレッキングポール GPS機器 ストーブ 燃料
ライター カップ クッカー カトラリー

• ナイスゴールデンウィーク!!
    高原って感じだし、晴天でアルプス一望出来るのは魅力的だね。
    テント泊うらやましい!
    手作り箸がオシャレ(^_^)v

• 箸は、忘れたことに気づき、ちょっとあたふたし、そこら辺の木の枝で、買ってから初めて使うナイフで作ったものです!

削るのは、案外集中して楽しい作業でした
    (。>﹏<。)

是非一度お試しあれっ!

• キャンプ場での酒盛り、よかったねー
    帰ってから気がついたけど、相当日焼けしてた
    ところでコースタイム0.7って全般的に早かったということ?

• 日焼けが剥けてきました…

コースタイムが早かった理由を調べてみました!
    (実歩行時間÷コースタイム)

①駐車場〜王ヶ鼻 99/120=0.83
    ②王ヶ鼻〜キャンプ場 100/150=0.67
    ③キャンプ場〜茶臼山 105/150=0.70
    ④茶臼山〜駐車場 69/95=0.73
    ⑤トータル 373/515=0.72

• 全体的に早くて、uchiさんが前でも俺が前でも変わらず、②の下りや③の登りで稼いだ感じでしょうか?

さらにいえば、通常日帰りのルートを、キャンプ場に早く着いて、十分な休憩を取ったので、二人とも元気満々だったという感じではないでしょうか?
    (¯―¯٥)

• 内訳計算ありがとー
    下りと上りが早かったのだね
    2日目急登途中、道無き道を2度ほど通ったのでその分の計算に狂いが出たかもね
    まさか、それも考慮済みだったりして