小金沢連嶺縦走

小金沢山(2014m)( 関東)

パーティ: 1人 (ちっさん さん )

天候

曇り後晴れ

タクシー
その他: 甲斐大和駅よりタクシーに分乗し登山口まで

石丸峠入口(09:50)・・・石丸峠(11:02)[休憩 10分]・・・小金沢山(12:25)[休憩 20分]・・・牛奥ノ雁ヶ腹摺山(13:29)[休憩 8分]・・・黒岳(14:45)[休憩 5分]・・・湯ノ沢峠(15:30)

ツアーで小金沢山の縦走に参加しました。当日は朝まで悪天候が続き、風雨が強かったのですが、タクシーで出発するころには曇りながら薄日もさすようになりました。
甲斐大和駅から総勢11名でタクシーに分乗し、登山口まで行きました。登山口からは急登ですが、雨後にもかかわらず足元はしっかりしており、特に問題なく標高を稼いでいきます。石丸峠からの稜線も道はしっかりしており、雨上がりで澄んだ空気の中、見事な富士山も愛でながら気持ちよく歩けました。小金沢山は2014メートルと2千メートルを超える標高を持った山ですが静かな山頂でした。結局出会った登山者は1組2人のみで朝の天候が今一つだったとしても、少し寂しい感じでした。気候的にも熱くも寒くもなく快適に歩けました。富士山も美しかったし満足のいく山行でした。