天候

その他: 札幌市→(道央道)→三笠IC→(道道116号)→(国道452号)→(道道135号)→(国道38号)→富良野市→(道道800号)→富良野プリンスホテルロープウェイ駐車場

ロープウェイ駐車場(06:30)・・・旧道コース登山届ポスト(07:00)・・・尾根取付き(09:20)・・・見晴台(10:55)・・・高度1200m地点(12:05)・・・富良野西岳山頂(13:00→14:20)・・・スキー場ロープウェイ上部降り場(16:00)・・・ロープウェイ駐車場(17:10)

・残雪期の芦別岳を撮影するために富良野西岳に登った。富良野西岳に至るコースは、沢沿いに登る旧道コースと、スキー場内を登るコースとがある。今回は、登りは旧道コース、下りはスキー場コースとした。
・旧道コースは、仙人の泉辺りまでは夏道が出ていて、十数回の渡渉があったが難なく登れた。それから上は雪渓で埋め尽くされていて、夏道は全く分からずマーキングも不明であった。
・尾根取付きから標高1200m付近までは、急登の雪渓登りとなった。雪渓は気温が高かったため表面が柔らかくなっていて、一歩づつアイゼンを深く蹴りこまないと足場が確保できなかった。ここだけでコースタイムの二倍強を要してしまった。
・雪渓がなくなった所からの稜線は、夏道でもブッシュが多く、なおかつ頂上に向かって左側が切れ落ちていて危険と感じた。
・頂上からの俯瞰は素晴らしく、芦別岳、布別岳、十勝岳連峰、遠くに日高山脈が見られた。
・下りは、スキー場コースとしたが、西岳山頂からロープウェイ山頂駅までは、完全に雪で覆われていて、夏道は全く見えなかった。
・今回初めて、スマートフォンのGPSアプリを使ってみた。天気は晴天で、難度の低い山であったが、GPSの機能確認をしてみたくて使った。優れものと感じた。雪で完全に覆われて夏道が見えないところでも、夏道をトレースすることができた。

登山靴 バックパック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル
帽子 グローブ 着替え 地図 コンパス ノート・筆記用具
腕時計 カメラ 登山計画書(控え) 医療品 非常食 行動食
テーピングテープ トレッキングポール GPS機器 アウターウェア アイゼン