雌阿寒岳(剣ヶ峯コース)2018.06

雌阿寒岳( 北海道)

パーティ: 2人 (tatz さん 、ほか1名)

天候

晴れ時々曇り

登山口(8:21)・・・4合目(9:06)・・・5合目(9:16)・・・7合目(9:42)・・・9合目(10:23)・・・頂上(10:31)-(10:50)・・・剣ヶ峯(11:23)・・・5合目(12:01)・・・3合目(12:23)・・・登山口(12:45)

H28年の台風で林道に被害があったらしいが、昨年復旧しており問題は無かった。駐車場からゲートを過ぎさらに林道を300m程進むと本来の登山口に至る。3合目までは樹林帯の笹歩き、そこから沢地形の谷を過ぎて左斜面の急登に取り付く。4合目を過ぎると5合目まで沢の右岸伝いに頻繁に現れる這松トンネルを潜る。視界が開けると剣ヶ峰の勇姿が正面に飛び込んでくる。6合目を過ぎ這松も疎らとなり、剣ヶ峰の裾を巻き上がると右に岩場が現れ7合目となる。これまで暑くてバテバテだった状況は一変し、体ごと吹き飛ばされそうな強風にたじろぎ、アウターを着込んで草木も生えない荒涼たる稜線を只管進む。8合目の標識は倒壊していて正確な位置が確認できない。頂上まで2時間10分ほどの行程で、雌阿寒温泉コースなどとそう大差は無かった。時折小雨がパラついたが、本格的な雨にはならず、復路は剣ヶ峯を経由し概ね2時間で下山する。

コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ
健康保険証 ホイッスル 医療品 虫除け 熊鈴・ベアスプレー 非常食