天候

その他: 枕木山駐車場から林道を北西へ約150m

電柱No.26(14:51)〜電柱No.30(14:54)〜登山道〜川部・林道出会い(15:30)

文導寺越えのルートは、以前に川部から上がっていますが、先日川部の谷を入ってみると、谷の入口が草に覆われて踏み跡が全く分からず、断念していました。枕木山から下ることで、ルートの確認をしてみることにしました。
 枕木山の駐車場から約150m北西の舗装林道脇の電柱(三坂山支26)から林道の崖の上で並行する山道へ入り、少し進むと電柱(三坂山支30)の手前の茂みの中に山道が下っています。山道は広い踏み跡が続いていて、林内は草もなく、あまり荒れていないので、歩きやすくなっています。3箇所ほど迷いやすい分岐がありますが、テープが巻いてあるので、テープに従えば迷うことはないと思います。谷へ下りると、草やシダが多くなって踏み跡が全くわからなくなりますが、流れに沿って植林地の脇を進むと、川部から上がってきた林道に出会いました。この川部からのルート入口は、林道終点の少し手前の植林地脇から入りますが、谷は夏場以降は草が多くなるので、入り口の確認が難しくなります。