悠久の森「天上山」

天上山( 中国・四国)

パーティ: 2人 (まっちゃん さん 、ほか1名)

天候

その他: 戸河内ICより吉和方向へ約3,0km進むと「交流の森、龍頭ハウス1,5km」の標識に従い左折道なりに進み最奥の竜頭橋を渡ると2~3台駐車可能な広場に車を止める。
季節眼底?綺麗なトイレ有

竜頭峡登山口(8:32)・・・引き明けの森(9:38)・・・ゆるやか/急峻コース分岐(急峻コース9:51)・・・東屋(10:02)・・・悠久の森入口(天上山登山口10:07)・・・天上山分岐(10:42)・・・山頂(972m 10:44~55)・・・悠久の森入口(11:13)・・・東屋(昼食11:18:~45)・・・急峻コース出会い(ゆるやかコース12:10)・・・竜頭峡登山口(13:01)・・・滝見学(13:01~40)

登る時期を間違えた!梅雨の時期・・・見所は栃、ツガ、ヒノキモミの巨木が多く紅葉の時期が良さそう!
幾度か徒渉をするが雨上がりだと増水、滑り易い場所も数ケ所あり注意。
標高の割には登山道は中々ワイルドで少々疲れた。