伊吹山#139_20180713-14(伊吹山ドライブウェイ#18)

伊吹山( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 2人 (sugar さん 、ほか1名)

天候

【伊吹山ドライブウェイ】
伊吹山ドライブウェイ駐車場・(16:15)
登山開始 西登山道・・・・・(16:15)
伊吹山頂上・・・・・・・・・(17:10)
休憩・・・・・・・・・・・・(21:00)
ヒメボタル見学・・・・・・・(21:00)
就寝・・・・・・・・・・・・(02:00)
起床・・・・・・・・・・・・(04:30)
お散歩・・・・・・・・・・・(06:55)
休憩・・・・・・・・・・・・(08:05)
下山開始 中央登山道・・・・(13:15)
伊吹山ドライブウェイ駐車場・(13:40)

【登り】58分
【下り】24分

※伊吹山ドライブウェイから登りました。

ドライブウェイでは、《ムネノキ》、《キリンソウ》、《ヨツバヒヨドリ》、《シロバナウツボグサ》、《カワラナデシコ》、などが咲いていました♪

ドライブウェイ駐車場では、《シシウド(蕾)》、《キンバイソウ》、

西登山道では、《クガイソウ》、《キンバイソウ》、《イブキトラノオ》、《クモキリソウ》、《シシウド》、《メタカラコウ》、《ヤマボタルブクロ》、《ヒメフウロ》、《オオバギボウシ》、《ヤマアジサイ》、《シモツケソウ》、《クルマバナ》、などが咲いていました♪

山頂 山小屋【えびすやさん】で休憩させてもらいました。
今日は【えびすやさん】に泊まり、ヒメボタルとご来光を楽しみます!
Mさんご夫婦も今日は泊まられるみたいで、すでにいらっしゃいました。

えびすやさんロックガーデンでは、《シュロソウ》、《キンバイソウ》、《イブキジャコウソウ》、

お花畑では、《キンバイソウ》、《シシウド》、《ミヤマコアザミ》、《メタカラコウ》、《イブキトラノオ》、などが咲いていました♪

19時手前頃にCさんがお連れさんとやってみえてました。
21時ごろに一度、山頂を散策!
少しだけヒメボタルが飛んでいました。
22時・23時・0時とヒメボタルを見に行くも、なかなか沢山飛んでくれませんでした。
1時頃にやっと少しだけ飛び始めてくれました。
2時まで起きていましたが、それ以上は飛んでくれませんでした。
結局、2時過ぎに就寝!
3時頃に登山者が騒いでいて一度起きる。。。
4時20分に起床!
睡眠時間・・・2時間30分でした(涙)

すでに外は明るくなっていたので、慌てて用意して外に!
結構な人数のお客さんがご来光を待っていました。
天気は良く、山並みがとても綺麗に見えていました。
久しぶりにとても綺麗なご来光を見る事が出来ました♪
琵琶湖は見えず雲海になっていて、その雲海に影伊吹が映っていてとても綺麗でした。
本当に久しぶりに綺麗なご来光と綺麗な影伊吹が見れて満足!
少し休憩してから、お花を見に西登山道を歩きました。

西登山道では、《イブキフウロ》、《クルマバナ》、《ウツボグサ》、《ミヤマコアザミ》、《シモツケソウ》、《シュロソウ》、《ワレモコウ》、《カノコソウ(綿毛)》、《コバキボウシ(蕾)》、などが咲いていました♪

早めのお昼ご飯を食べてから、山頂をちょっと散策しました。
12時下りるつもりでしたが、なんだかんだで13時下山!
久しぶりの伊吹山!久しぶりのお泊まりはとっても楽しかったです♪
ドライブウェイからでしたが、今日も楽しい山行が出来、伊吹山に感謝♪です!

バックパック スタッフバック 水筒・テルモス ヘッドランプ 予備電池 タオル
帽子 グローブ 地図 コンパス 登山計画書(控え) ナイフ
ツエルト 健康保険証 ホイッスル 医療品 ロールペーパー 携帯トイレ
非常食 行動食 GPS機器

伊吹山

伊吹山 滋賀県

伊吹山の南山麓に築かれた山岳寺院と京極氏遺跡を訪ねる

伊吹山 滋賀県

日本百名山にして花の名山