2018夏信越100名山巡り

根子岳&四阿山( 上信越)

パーティ: 2人 (山ちゃん さん 、ほか1名 )

天候

快晴→四阿山頂のみガスの中

その他: 04:30村山発→05:00入間IC→06:30上田菅平IC→07:30菅平牧場
13:30菅平牧場発→15:00草津温泉ホテルおおるり

菅平牧場登山口(07:50)・・・根子岳(09:35)[休憩 15分]・・・分岐(11:00)[休憩 5分]・・・四阿山(11:15)[休憩 5分]・・・分岐(11:30)[休憩 20分]・・・中四阿(12:10)[休憩 5分]・・・菅平牧場登山口(13:00)

花の百名山と日本百名山を一挙に達成出来、コースタイムもそこそこなので花の盛りを定めて挑戦。駐車場から登り始めにヤナギランが迎え元気が出たが余りの好天で暑く苦しい登山となりダラダラと牧場横を通り樹林帯に入り日差しが遮り多少楽になったが気温と湿度は高く厳しい状況は変わらず最後のガケ?を登ると視界が広がり山頂部に出て四阿山が正面に大きく聳えるのが見える山頂に到着。そこより痩せ尾根を通り笹薮の草原に降り立ち先ほどより角度のある斜面を登ると帰路との分岐の広場に出るそこより階段を登り山頂に到着する。根子岳以上の人が溢れていた。視界が効かないため登頂写真を撮り下山開始、分岐で昼食を取り中四阿経由で牧場に戻るが日当たりが良く疲れた体に鞭を打たれたように堪えた。降り切った沢に出て冷たい水で体を拭いてクールダウンしてヘロヘロで牧場に戻った。異常気象で背中を刺すような暑さで2000m以上の山とは思えない暑さであった。時間以上に疲労を感じた暑さでした。

四阿山

根子岳

四阿山 長野県 群馬県

四阿火山の主峰と菅平を象徴する山を結ぶ