<百名山>爺ヶ岳

爺ヶ岳( 北アルプス・御嶽山)

パーティ: 3人 (たけやす さん 、ほか2名 )

天候

晴れ(山頂にいた時間は曇り)

その他: 扇沢市営第二駐車場駐車

柏原新道登山口(06:30)・・・種池山荘(10:05)[休憩 25分]・・・爺ヶ岳南峰(11:30)[休憩 25分]・・・種池山荘(12:30)[休憩 20分]・・・柏原新道登山口(15:30)

暑い!!
とにかく暑かったです。
まず、この時期に山に行ったことがなかったのと、
今年の暑さをなめてました。
稜線に上がっても暑くて、避暑に来たはずがとんでも山行でした。

さて、登山の感想ですが、
コースはよく整備されていて、登りやすく、日帰りで行ける山とあって、たくさんの人が登っていました。
天気がよく、扇沢の反対側の針ノ木岳やスバリ岳などもくっきり見えて景色は最高でした。
道中は、細かくチェックポイントがあり、飽きないように工夫されていて楽しく登ることができました。

種池山荘は、名物のピザの看板がででんとありましたが、
暑さのせいでバテていたので、頼まなかったです。
(食べていた人もいましたが、美味しそうでした。)
ピザの看板を最初に見たときに、山荘直前の急登でヒザを痛めてしまうのが名物なのかとヒザと見間違えたのは内緒()

南峰の山頂に到着したときは雲ががってきて展望は望めませんでした。
また、バテバテのため中央峰は諦めました。

下りも暑さのせいで、どんどん体力が奪われていったので、後半は熱中症になってしまい、下山したときには満身創痍でした。

帰りは、薬師の湯に入って帰りましたが、
源泉のぬるま湯がすごく気持ちよかったです。

コースは歩きやすく、見どころも多いところなので、
もう一度涼しくなってから行きたいと思いました。

登山靴 バックパック ヘッドランプ タオル 帽子 グローブ
サングラス 地図 腕時計 カメラ ナイフ 健康保険証
ホイッスル 医療品 ロールペーパー 非常食 行動食 トレッキングポール