鹿島槍ヶ岳から白馬岳縦走Ⅱ(暑くてバテバテ)

鹿島槍 五竜岳( 北アルプス・御嶽山)

パーティ: 1人 (yzr400 さん )

天候

猿倉

その他: 信濃大町までJR、信濃大町からバスで扇沢まで
猿倉から白馬までバス、白馬からJR

【1日目】
五竜山荘(04:10)・・・最低鞍部・・・唐松岳頂上山荘(07:15)[休憩 10分]・・・唐松岳(07:55)[休憩 10分]・・・不帰キレット・・・天狗平(16:00)

【2日目】
天狗平(04:00)・・・鑓温泉分岐(04:35)・・・鑓ヶ岳(05:10)・・・杓子岳分岐(06:05)・・・村営頂上宿舎・・・白馬山荘(08:00)[休憩 5分]・・・白馬岳(08:20)[休憩 10分]・・・白馬山荘(08:45)・・・村営頂上宿舎(09:10)[休憩 60分]・・・葱平(11:10)[休憩 10分]・・・白馬尻(12:30)[休憩 10分]・・・猿倉(14:00)

【コース状況】
五竜山荘から唐松岳頂上山荘の手前でちょっとした岩場が有るけど気をつけて行けば特に問題ありません
不帰キレットも切れ落ちた箇所は有るものの気をつければ特に問題が無いかと思います。
(落石には注意が必要です、落とすな落とされるな!)

【感想】
脱水症状気味の体調で早くに五竜山荘を出発するため朝食をとってテントを撤収して五竜山荘前に行くと既に多くの人が登山準備を初めている!
ぼんやり明るくなって五竜岳を背に五竜山荘を後にして唐松岳へと向かう。途中で東の空が黄色みを帯びてきた頃に眺望の良い尾根で止まって上着を脱いでご来光を拝んでから、再出発!
一旦、鞍部まで下っての登り返し!まだ日が高くなくそれ程暑くないので気持ちが良い(^^
時間が早いのですれ違う人もそれ程多くないが、唐松頂上山荘近くになって団体さん等、すれ違う人が多くなってくる。
唐松頂上山荘手前の岩場付近で団体さんとのすれ違いの為しばしの休憩してたらコマクサが咲いていたのでしばしの楽しみ♪
唐松頂上山荘で少しの休憩をしてから唐松岳へ向かう!
唐松岳から通ってきた五竜岳、これから向かう白馬岳方面の眺望を楽しんだ後は不帰キレットへと進む。
下っては三峰に登り、下っては二峰南峰に登り、ここから急な岩場を下って険しい鎖場や岩場を通過するが気をつけて通れば特に問題もなく恐怖心も無かった。
危険地帯?を越えた辺りから暑くなってきて10時30分頃に早めの昼食をとり、行く道に聳える「天狗の大下り」に備える。
→この暑い中をあの急登を登らないと行けないと思うと心が折れそう(><)

どんな急登も一歩一歩、歩けばいつかは越えられると自分に言い聞かせながら急登を登るといつの間にか急登は終わり、なだらかな稜線が迎えてくれた。