• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

20180729 夏花散策@野川公園~カリガネソウ etc.

野川公園( 関東)

パーティ: 1人 (ぼっけもん さん )

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

曇時々晴れ!

登山口へのアクセス

その他
その他: ■野川公園
https://musashinoparks.com/kouen/nogawa/

この登山記録の行程

コース

総距離
約6.6km
累積標高差
上り約37m
下り約35m

高低図

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

 台風一過、天気も回復し時折日差しがさすようになったこの日、山に行こうかどうしようか迷っているうちに、時間だけがどんどん過ぎてしまい・・・。そう、困った時は野川公園♪。「野川公園自然観察園花だより」で、カリガネソウの花が咲きだしているという情報もあり、チャリンコで出かけてみました
 お目当てのカリガネソウと初対面。開いた花は、しべが長く飛び出した不思議な形をし、本来は8月~9月の花なので今年はかなり早めだとか。このほかシュウカイドウも咲き出しており、こちらも早そうです。ご参考までに、昨年8月26日の自然観察園散策レコで、シュウカイドウが見ごろを迎えていることお伝えしていました。
 今年は 桜の開花が早かった事に始まり、全般的に花が早めに咲いているように感じます。この猛暑も影響を与えているのでしょうね。

続きを読む

フォトギャラリー:38枚

山に行こうかどうか迷っているうちに時間だけが過ぎてしまい・・、思いついたのが野川公園。今年は結構、お世話になっており、4度目になります(笑)。

「台風一過」という言葉を使いたいのですが、スカッした青空でなく微妙な感じです。これより、向かうのはいつもの自然観察園。

公園の名前にもなっている「野川」の様子。台風の影響は全く感じられませんね、自然観察園は野川沿いにあります。

川沿いには、「ムラサキツメクサ」

自然観察園に到着しました。

園内のあちこちにあったセミの抜け殻

真っ先に目に入ってきたのは「ヤブラン」。

遠くからでもよく目立つ「ノカンゾウ」

「ヒメオウギ」も咲いていました。

こちらは「オミナエシ」

「ヒヨドリバナ」

気持ちがいい木道

「ヤブミョウガ」

池をバックに「ヒメオウギ」

こちらは白と紫の「ヤブラン」ペア

「コバギボウシ」

「シュウカイドウ」。すでに五分咲きといった感じです。

ご参考までに、昨年8月26日の自然観察園散策レコでシュウカイドウが見ごろを迎えていることお伝えしていました。今年は早いですね~。

「イヌゴマ」

調査中・・(@@)

お目当ての「カリガネソウ」、お初にお目にかかります。

花はしべが長く飛び出した不思議な形をしています。本来は8月~9月の花なので今年はかなり早めだとか。

昨年に続き。今年も「シュロソウ」を発見!

小さな花ですが、濃い色なので目立つ存在です。・・と、残念ながら、ここで自然観察園の閉園タイム午後4時半となってしまいました。

折角なので、野川沿い(上流側)に少し散策をしてみましょう。

今年も「ワルナスビ」が大量発生中。茎に鋭いトゲがあり、うっかり入り込むと大変なことになりそう・・。

蔵野公園のはずれまで来たところで、ここで折り返します。

「オシロイバナ」

再び、野川公園に戻って園内をグルっと。

再びスタート地点に戻ってきました。見上げるとすっかり雲がとれ、台風一過という感じになってきましたね。短時間でしたが、自然観察園も含め、結構楽しめました(無料というのがうれしいですね)。

すべての写真を見る

装備・携行品

アンダーウェア ロングパンツ 靴下 水筒・テルモス タオル 帽子
カメラ GPS機器

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

  • ぼっけもんさん、こんにちは。

    困った時の野川公園、しかもチャリンコで出動とは!。
    余り見慣れない花々が沢山見られて、いつのシーズンでも楽しめますね。
    毎度同じコメントになってしまいますが、近場にこんな良い場所があるのが羨ましい限りです。

    当方、先週末は逆走台風にすっかり翻弄されて、土日とも家でボーっと過ごしてしまいました。(悔)
    今週末は、晴れて暑ければ滝巡り、曇りなら低山縦走、雨なら古道歩きと決めて、今からうずうずしています。
    いずれにしても、もう少し気温が下がってほしいものですね・・・。

  • ガバオさん、こんばんは!

    いつもコメント、ありがとうございます。
     野川公園では、自然観察園のゲート近くの看板に見ごろの花の情報が掲示されていて、その情報をもとに園内で花探しをしています。さらながら童心にかえって宝探しをしている気分です、これはこれで楽しいものですね(笑)。

     それにしても、なかなか気温が下がりませんね~。今週末もかなりの暑さになりそう・・ということは、滝巡りの可能性が高いですね。一週間あいたので、入川谷もありでしょうか。うずうずされているご様子なので、真打登場といった山行が期待できそうですね(笑)。首を長くしてレコをお待ちしております。

       ぼっけもん拝

登山計画を立てる