• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

天狗山〜大出日山の縦走

天狗山、大出日山( 中国・四国)

パーティ: 1人 (よしゆき さん )

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

晴れ

登山口へのアクセス

その他
その他: 自転車

この登山記録の行程

天宮山駐車場(12:34)〜天狗山頂上(14:06)〜頂上出発(14:11)〜縦走路最鞍部(14:27)〜大出日山頂上(15:18)〜頂上出発(15:36)〜大出日山登山道起点(16:12)〜天宮山駐車場(18:07)

コース

総距離
約14.6km
累積標高差
上り約1,105m
下り約1,102m

高低図

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

 天宮山駐車場から熊野林道を30分ほど上がると、登山道入り口につきます。意宇の源、不思議な構築物、元宮跡の斎場を過ぎ、約1時間で天狗山頂上につきました。
 頂上から大出日山への縦走路を見ると、笹を刈ったような気配はなく、背の高い笹が踏み跡に覆いかぶさっています。いやな予感もしましたが、様子を見てみることにしました。縦走路へ入ると、腰高、胸高の笹が生い茂り、踏み跡は全く見えません。縦走路は尾根の1本道なので、道をそれることはないのですが、踏み跡が見えないので、倒木や段差があってもわからないので、心配になります。つまずくようなものはありませんでしたが、1箇所だけ鞍部へ下がったところに段差があり、踏み外すところでした。途中で引き返すことも考えましたが、笹が少ない場所もあるだろうと、またこれ以上にひどくはならないだろうと、進むことにしました。踏み跡の見える場所はほとんどなく、数箇所では頭の高さを越えるような笹があり、笹の中をくぐって行く感じです。最後に急斜面の笹薮を上がり、もう一段斜面を上がると、見覚えのある大出日山の頂上でした。
 当初は頂上から同じ縦走路を往復するつもりでしたが、あの笹薮の中を歩く気にはならず、大出日山を大東側へ下山し、大回りになりますが、天狗山の駐車場まで歩いて帰ることにしました。麓の引那岐地区から県道大東東出雲線を約2時間歩いて、元の駐車場へ帰り着きました。
 天狗山〜大出日山の縦走路は背の高い笹薮のため、もう2度と向かう気は起こらないし、藪こぎの好きな人以外には決して勧められない登山コースです。

続きを読む

フォトギャラリー:33枚

すべての写真を見る

装備・携行品

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

登った山

天狗山

天狗山

610m

大出日山

大出日山

602m

関連する登山記録

よく似たコース

大出日山 島根県

ホタル舞う赤川源流の山

最適日数
日帰り
コースタイプ
往復
歩行時間
1時間45分
難易度
コース定数
11
天狗山 島根県

須佐之男命伝承に包まれた秘境

最適日数
日帰り
コースタイプ
往復
歩行時間
2時間15分
難易度
コース定数
10
天狗山 島根県

不思議な遺構が残る神域の山

最適日数
日帰り
コースタイプ
往復
歩行時間
2時間40分
難易度
コース定数
15
登山計画を立てる