天候

その他: 十文字から栗駒方面へ国道342号を進み、東成瀬村椿川地区の天江集落右側、NTT施設から林道へ入る

林道分岐駐車地(14:00)・・・三合目石山登山口(14:30)・・・イチゴ峠(15:00)・・・七合目オレト(15:30)・・・上東山山頂(15:50)・・・休憩食事(30分)・・・七合目オレト(16:30)・・・イチゴ峠(17:00)・・・三合目石山登山口(17:10)・・・林道分岐駐車場(17:30)

昨年から長いこと登山はしていませんでしたが、今日は山の日なので、今年初めて登山に来ました。近場のマイナーな上東山という山でしたが、標高が低い割りに深山で、山頂部も高い山のような雰囲気のある山でした。登山口までの林道が狭く、人気は全然なく、普段から登る人はあまりいないようです。その分、林道脇にミズの群生地があったり、登山道を横切る潅木にキクラゲを発見したり、思いもよらず山の幸の収穫がありました。

GPSログをアップロードしましたが、登山履歴書に反映されないところを見ると、三角点は上東山ではなく、下東山にあり、東山というのは下東山なのだと思います。

キクラゲとミズは帰ってから湯がき、美味しくいただきました。

林道終点、三合目石山登山口です。

登山道を跨ぐ灌木にキクラゲが生えているのを発見!下山するときに採って、帰ってから食べよう!

イチゴ峠から上東山が初めて見えました!さほど高くない山ですが、山頂とその下には高い樹木が生えていないので、本格的な山のように見えます。

八合目オレト分岐から見える山頂です。

上東山山頂です。山頂標示が倒れていました。

上東山から見る下東山。尾根沿いに多分いけるのだろうけど、荒れていて藪なので無理かも。

黒い雲がかかっていて残念ながら栗駒山は見えません。