天候

その他: 下仁田より相沢登山口へ。相沢橋の手前にも広場がありますが、橋を渡って細い道を上がると登山口の看板があり、そこに3台ほど。

相沢登山口(9:55)・・・中ノ宮(10:41~10:52)・・・艫岩展望台(11:42~11:57)・・・経塚山(12:35~13:00)・・・中ノ宮(14:16)・・・相沢登山口(14:58)

今日は荒船山です。宿泊したところから一番近い登山口、相沢登山口より登ります。登山口には途中の中ノ宮で熊の親子の目撃情報と先日の台風14号でのルートの一部崩落の情報がありました。ルートはしっかり踏まれていますが、台風の影響か枝が落ちていたり、倒木や石が転がっています。途中で、離れた斜面に何か動物を見ましたが、子熊なのか猪なのか判別はできませんでした。中ノ宮で小休止し胸突き八丁の斜面を喘いで登ると木の整備された階段にでて、程なく艫岩分岐に出ます。艫岩は切れ落ちた崖の上にありますので、草付きの部分もすぐ切れ落ちています。墜落死亡事故も発生しており激注意です。晴れてますが、谷川岳方面は雲がかかっています。がナイスビューです。あとは平らな登山道をまるでピクニックのように歩き最後に斜面を登ると最高点の経塚山につきます。展望はありません。虫もすごいです。昼飯後、下山しますが、最近下山時に右ひざに痛みが走るので、ゆっくりの下山になります。下山後は近くにある荒船の湯に行きました。丁度、甲子園の決勝のせいか、貸し切り状態でした。点差がついてからポツポツ来場者が増えてきました(笑)

バックパック スタッフバック タオル 帽子 グローブ 着替え
医療品 虫除け 熊鈴・ベアスプレー ロールペーパー 行動食

荒船山

荒船山 群馬県 長野県

荒船不動から独特の山容の荒船山を往復 日帰り

荒船山 群馬県 長野県

内山峠から、荒波を行く船のような特異な山容の荒船山往復 日帰り