Blue Mountain 1, Jamaica

ジャマイカ・ブルーマウンテン(標高2,256 m)第一回目( 海外)

パーティ: 1人 (Mont Petit さん )

天候

28日(土)、キングストンを出発し、ブルーマウンテンへ向かう。

小さな魚がたくさんいた

前日の夕暮れ

この日は、ブルーマウンテン登山口近くにあるWhitfield Hallに泊まった。夕暮れ、近くを散策していたら、桃の木があり、可憐な花が咲いていた。

ブルーマウンテンの山頂。今日は、夜中の2時30分から歩いていたので、途中であまり写真は撮らなかった。雲の向こうに弱々しい太陽が顔を見せる。

山頂はほとんど霧(雲)におおわれ、見通しが利かない。晴れていると、ここからキューバが見えるらしいけど、今回も残念な結果だった。

日本でもらった「森のコーヒー」を大事にとっておいたんだけど、ここでいれた。山頂で飲むコーヒーは、とても美味しい。

この日一緒に登った協力隊の人たちと。山頂は、風も強く、かなり寒かった。

山頂付近で咲いていた、アジサイ。

ブルーマウンテンのアジサイ。

下りてきたら、下は雲がきれいて、いい天気だった。

この野いちご、おそるおそる食べたらけっこう美味しかった。疲れていたので、ほんのり甘く、酸っぱい野生の味がおいしく感じられたのかもしれない。山を降りながら、道ばたに成ってたのをかなり食べた。

大分降りてきた。頂上では凍えていたのに、下は、ジャマイカの暑い夏だった。