浅間山群ハイキング トーミの頭(上信越)

しの さん

車坂峠(09:05)・・・車坂山(09:20)[休憩 10分]・・・赤ゾレの頭(10:05)[休憩 5分]・・・トーミの頭(10:20)[休憩 20分]・・・車坂峠(11:30)

浅間山の噴火警戒レベルが1に引下げられ、8月30日より前掛山までの登山が可能になりました。9月2日は、台風の接近により、東信地域には大雨警報と濃霧注意報が発令されていました。我が家から見える浅間山は、早朝5時はガスの中。その後徐々に回復傾向が見られ、8時頃に西空の明るさに加えて浅間山頂のガスも切れ始めたため、ワンチャンスを狙って“いざ、前掛山へ”。9時に車坂峠の高峰高原ビジターセンターに到着。直ちに出発するもガス、ガス、ガス。槍ヶ鞘に到着した一瞬だけガスが切れて視界が確保できたため、急いでトーミの頭に。トーミの頭からは、黒斑山~Jバンド方面の外輪山、草滑りから前掛山(山頂部を除く)をくっきり見ることができました。直後にまたガスに覆われたため、今回はここで引き返すことに決定。往路の“表コース”は、クロマメノキ(ブルーベリーの仲間)の道。復路の“中コース”はキノコの道でした。

登山道入口
登山道入口直後の分岐。今回は右側の表コースを…
クロマメノキの熟果。食べたいけど我慢するのが…
クロマメノキの未熟果。いっぱい生ってます。
クロマメノキの花
苔とコケモモの実。苔の緑色は、コケモモの実の…
槍ヶ鞘道標。ガスが濃くて回りが見えません。
ガスが切れてきた槍ヶ鞘。
槍ヶ鞘。ガスが切れて佐久・小諸の街並みも一瞬…
日本を代表する毒草の一つ。ヤマトリカブト様。…
ハハコグサの白色もきれいだけど、黄色が眩しい…
トーミの頭。ガスの切れ目に間に合いました。
トーミの頭から浅間山前掛山を望む。残念ながら…
トーミの頭から草滑りを望む
トーミの頭から浅間山外輪山を望む
赤いキノコ
白いキノコ
キノコキノコ
登山道入口の案内板
長袖シャツ、Tシャツ・アンダーウェア、パンツ、靴下、雨具・レインウェア、登山靴・トレッキングシューズ、ザック、防水スタッフバック、水筒・テルモス、ヘッドライト(+予備電池)、タオル、防寒着、帽子、グローブ、手袋、軍手、サングラス、着替え、地図(地形図・ルート図)、コンパス、メモ帳・筆記用具、腕時計、カメラ、登山計画書(控え)、ナイフ、修理用具、健康保険証、ホイッスル、ファーストエイド・医療品、虫除け・防虫薬品類、ロールペーパー、非常食、行動食、テーピングテープ
【その他】 ヘルメット

しのさんの登山記録についてコメントする