天候

その他: 田の原天然公園

田の原天然公園(06:00)・・・金剛童子・・・九合目[休憩 15分]・・・田の原天然公園(09:30)

16時木曾福島道の駅で仮眠予定でしたが、30℃
暑すぎなので田ノ原天然公園まで移動、到着後しばらくして霧発生、晴れ間出たりと目まぐるしい。深夜に雨、風が特に風が強くなる。
 ご来光は田ノ原で素晴らしい。
風が強めで涼しいが日差しはきつい。
 富士山、甲斐駒ヶ岳、南アルプの山々が綺麗に見えているが、
登山者が少ない(10名程度)。9合目の避難小屋までしか現在は登れませんが、登ってよかった。9合目の避難小屋付近では、大量の材木が積まれて、業者の方が登山道の整備をしていました。
 登山中に役場の方にお会いしましたが、警戒レベル1で1KMから500m付近まで行けるようになるが、王滝村のレストハウスは無理だそうですが、多分、開田村?御岳ロープウエイの方はレストハウス近くに
シェルター を建設中で9月末完成を目指しているらしいです
 あくまでも、個人的な情報ですから、公共機関のHP等で確認してください

タオル 帽子 グローブ サングラス 着替え
地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え)