貝沢口 大荒沢岳

沢尻岳 大荒沢岳( 東北)

パーティ: 1人 (usgt さん )

天候

曇りのち晴れ

その他:  連日の雨で道路が悪く登山口手前の林道脇草原に駐車。P

P(07:40)…貝沢登山口(08:20)…登山道入口(08:30)…前山分岐(09:25)…沢尻岳(10:10/15)…大荒沢岳(10:43/50)…沢尻岳(11:17/45)…前山分岐(12:21)…登山道入口(13:06)…貝沢登山口(13:17)…P(13:30)

どんより曇り空で少し肌寒い。前日までの雨で道がぬかるんでいるが、キリは降っていないので、あまり濡れる事もなく、急登が続く沢尻岳を登ることができた。山頂は何も見えなく、大荒沢岳に行っても視界はきかない。すぐに沢尻岳にUターンするが、途中から徐々に日が差してきて、山頂に戻ると始めて周りの山々が見えてきた。昼食を取り下山する。尾根はきれいに刈払いされていて、歩きやすい。紅葉の時季は素晴らしい山行だろう。

沢尻岳

大荒沢岳

沢尻岳 岩手県 秋田県

マタギの里からブナの原生林を抜ける静かな山脈