天候

霧後晴後曇り雨

白石スキー場駐車場(9:13)・・・(10:25)渡渉箇所(10:40)・・・(12:38)不忘の碑・昼食(13:01)・・・(13:21)山頂(13:38)・・・(14:40)弘法清水(14:45)・・・(15:23)渡渉箇所(15:32)・・・駐車場(16:32)

登山道が前日の雨とザレ場で足元が滑りやすく上り下りは慎重になった事と久しぶりの登山のため体力に問題があり時間を費やした登山となった。不忘山への登山は、冬に3回挑戦して2回途中撤退して相性の悪い山?。数年前に南蔵王縦走時に下りで登山道を利用した時、水が多く足場の悪い箇所が有ったが、今回は整備されそれほど気にならなかった。今回の天気は登り始め濃霧、途中晴、山頂付近濃霧で視界無、下山曇時々晴、麓近く雨と変化にとんだ天気でした。下山後、不忘の湯(露天風呂)で汗を流し帰宅した。ご主人に聞いたら不忘の湯は15年前位から営業していたが今年のGW以降引き継いで営業している、営業は土日祝日で7:00~17:00位との事でとても良い風呂でした。