180927 岩木山

岩木山( 東北)

パーティ: 1人 (和風 さん )

天候

曇り。八合目より上は雲がかかっていた。

その他: 仙台→弘前→嶽温泉
弘前バスターミナル・弘前駅⇔嶽温泉間のバス路線・枯木平行は7本/1日あるが、スカイラインシャトルバスに連絡するのはこのうち13:10バスターミナル発の便までの4本。

◆登り
湯の沢分岐13:30
嶽登山道入口13:54
嶽温泉13:57

今回は風が強く雲がかかって雨の心配があったこと、山頂からの展望も期待できないことから、鳥の海の北側で引き返した。
あとで、地形図で確認すると1483㍍地点、山頂との標高差は142㍍だった。

コースタイムだが、計画のベースにしたヤマケイのデータでは、嶽温泉から八合目までは2時間50分となっているが、実績は2時間16分だった。
一方、「週刊ふるさと百名山」ではこの区間の所要時間を2時間としている。
嶽温泉の登り口の表示は山頂までの時間を三時間半としていて、それと比較すると、ヤマケイは緩く、ふるさと百名山は厳しいという評価になり、自分の実績はほぼその時間設定に近いものと考えられる。

八合目までの登山道は、初めは里山の散策路の風情だが、徐々に傾斜が付いてくる。
ただ、本格的な登りになるのは巨木の森分岐を過ぎてからだ。
地図ではほぼ直登だが、よじ登って登るということはなく、
林や藪の中、ある程度の幅は確保されていて整備されている道である。