• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

野反湖 秋 2018

野反湖 八間山( 上信越)

パーティ: 1人 (はにわ さん )

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

晴れ

登山口へのアクセス

マイカー

この登山記録の行程

イカイイワ駐車場13:15***富士見峠13:35***エビ平14:25***野反ダム15:05***白砂山登山口15:10***イカイワ駐車場16:10

コース

総距離
約10.9km
累積標高差
上り約291m
下り約290m

高低図

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

番外編。

数日前に仕事仲間に野反湖に釣りに行こうと誘われた。
フライフィッシングをやる二人。
自分は勿論やったこともないのでとりあえずルアーの道具を借りて同行することに。
当日の朝、富士見峠の駐車場から眺める風景。
秋の装いの空に湖に山にこれだけで来てよかったなとすでに満足。
そしてイカイワ駐車場に車を停め湖岸に降りていく。
風は強いし波も立ってるしこれで釣れるの?と二人に聞くとこれぐらいなら釣れるよと慣れた手つきでフライを飛ばす。
リバー・ランズ・スルー・イット ?ブラッド・ピット?
二人ともかっこいいじゃん!
さて自分も下手くそな動作でルアーを投げるがあたりなし。
午前中一杯やって釣果無。
う~ん飽きた。
二人にそう告げ野反湖周辺を散策することに。
チップや砂利などが敷かれた歩きやすい遊歩道をまずは富士見峠へ。
その後八間山の登山口から少し登り浅間山や草津白根山を眺め、反対側のエビ平に。
笹刈りが終わった道をのんびり歩く。
まだマツムシソウやリンドウが何輪か咲いていた。
ダケカンバは黄葉する前に落ちちゃった葉が目立つ。
茶色くなった落ち葉を踏み、幾つかの沢を越えキャンプ場を通り抜けダムサイトに。
雲が出てきたがこちらから見る風景も綺麗だなあ。
いつか登りたい白砂山の登山口を確認し二人を探しながら水辺を歩く。

おーい釣れたー。
ぜんぜーん。
寒くなってきたから帰えるべ。

幾らか紅葉し始めたけど綺麗になるのはこれからかな。
また来よう。





続きを読む

フォトギャラリー:35枚

すべての写真を見る

装備・携行品

登山計画を立てる