尾瀬横断(沼山峠~鳩待峠)2018

尾瀬( 関東)

パーティ: 3人 (たかし3017 さん 、ほか2名)

天候

初日小雨、2日目曇時々小雨

沼山峠   鳩待峠

その他: 東武リバティ会津101号有料特急会津田島行で、9:22会津高原尾瀬口駅着
9:50同駅発 → 会津バスで、11:15沼山峠着

【1日目】
沼山峠(11:45)・・・大江湿原(12:35)[休憩 10分]・・・尾瀬沼東岸(12:55)[休憩 25分]・・・浅湖湿原(13:30)・・・沼尻平(14:05)[休憩 25分]・・・白砂峠(14:50)・・・燧ヶ岳分岐(15:40)[休憩 5分]・・・見晴(下田代十字路)(15:55)

【2日目】
見晴(下田代十字路)(07:15)・・・竜宮十字路(07:45)[休憩 5分]・・・牛首分岐(尾瀬ヶ原三又)(08:25)[休憩 5分]・・・牛首(08:45)・・・山ノ鼻(09:00)[休憩 40分]・・・鳩待峠(10:50)

台風24号が迫る中、初めての尾瀬トレッキングに行ってきました。今回は、福島県沼山峠から入って尾瀬を横断し、群馬県鳩待峠へ抜けるコースとしました(途中、見晴の弥四郎小屋で1泊)。
初日、会津高原口までは曇でしたが、バスで沼山峠へ向かう途中から雨が降り始めました。沼山峠休憩所で30分ほど休憩&昼食を取ってから小雨の中を出発。
沼山峠から尾瀬沼までは、霧雨~小雨で樹影が濃い場所は木道も濡れていない程度の雨でしたが、濡れた木道の下りは落ち葉もあって滑りやすかったです。風も微風で殆ど感じない程度でしたが、大江湿原に出ると少し強くなりました。尾瀬沼ビジターセンターで休憩&もぐもぐタイム後、尾瀬沼北岸を通って沼尻へ向かいました。小雨も降り続いていたので、所用時間を優先して北岸回りにしましたが、浅湖湿原以外は林の中や岩場が多く、あまり楽しめませんでした。沼尻の休憩所で小休止して、見晴へ出発。岩場の多い20分の登りと、60分の木道メインの下りを経て見晴についたのが、16時頃。この日の宿は、弥四郎小屋。予約した時は個室が満室で、男女別の相部屋と言われましたが、台風の影響でキャンセルが多かったようで、本館の個室に泊まれました。部屋に荷物を置いて着替えた後、隣にある別館のお風呂へ。8人くらいは入れそうな湯舟からは正面に尾瀬ヶ原が一望できて快適です。石鹸やシャンプーは使えませんがお湯は制限ありません。食事が終わって、21時には消灯。久しぶりの山で普段使わない筋肉をつかったせいかあちこち筋肉痛。
2日目は早朝から雨・風やや強めでしたが、6時に朝食を取った後、様子を見ていたところ次第に弱まってきたので、7時過ぎに山ノ鼻へ向けて出発。その後は曇時々雨といった感じで、薄日が差す事もあり、人が少なく静寂な秋の尾瀬を楽しめました。

たかし3017さんの登山記録