天候

その他: 両毛線富田駅から登山口まで徒歩

富田駅(7:40)・・・大小山登山者用駐車場(8:11)・・・阿夫利神社(8:12-8:15)・・・大小山展望台(8:33)・・・大小山※看板の上(8:48)・・・妙義山※地図での大小山頂(8:56-9:00)・・・大小山登山者用駐車場(9:33)・・・富田駅(9:55)

遠くからも見える「大小」という文字が掲げられている山です。ただ、地図上で「大小山」と表示されるのは地元の案内板や看板等での「妙義山」です。同じく地元の表示では文字看板がついている手前の小ピークが「大小山」となっています。
 周囲に高い山がないため、コースの随所で展望が楽しめます。特に最高点の妙義山頂では360°の展望。展望の良さは、おそらく足利市の里山では一番ではないでしょうか。それだけに登山者も多かったです。
 コース前半は参道といった感じで歩きやすいです。所々に鎖やロープがありますが、使うほどではありませんでした。表示が親切に細かく出ているのでコース通りに歩くならばまず迷いません。

シャツ アンダーウェア ロングパンツ 靴下 登山靴 バックパック